管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ホームベーカリー奮闘記( 21 )

ホームベーカリー奮闘記

今度はチーズ入りに再チャレンジ。
でかめに切って、こねが終わる少し前に投入。
b0048571_0571565.jpg

粒は残ったね!
でも、もう少しチーズ入れた方がうれしいかも~
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-14 00:59 | ホームベーカリー奮闘記
こねが終わる寸前に金時豆投入!
ふたまぜしたくらいで、こねが終了・・・
b0048571_057273.jpg

あ・・なんだか、いい感じ。
豆もうちょっと入れたらもっといい感じになりそう
今日もおいちくいただきました!
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-10 00:58 | ホームベーカリー奮闘記
ホームベーカリー奮闘記

今回は、何を入れようかとさんざん思案した(別に入れなくてもいいんじゃあ・・)結果・・
業務スーパーで、えらく安かったかっちんかっちんのレーズンを入れてみた!!
こんだけ硬いレーズンなら、つぶれることもなかろう。
b0048571_23461292.jpg

おぉ~大成功!

そんでもって、うま~!
ちんさん、うわごとのように、うま~うま~とつぶやきながら食べてたよ(どうもレーズンパンが大好きならしい)

ふふふ。うれしいのう。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-06 23:49 | ホームベーカリー奮闘記
ホームベーカリー奮闘記

具を入れるのはとりあえず、お休み(汗)
今回は、水を減らしてその分牛乳を入れてみた。
b0048571_1402013.jpg

しっとりするのを想像していたけど、
出来上がったのは意外とパサパサしてたなぁ・・おいしかったけど。

あ・・ひょっとして牛乳ではなく、低脂肪乳だったからなのか!!!(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-05 01:42 | ホームベーカリー奮闘記
ホームベーカリー奮闘記

今日の食パンは、思いつきで金時豆を入れてみた・・
フジッコのお豆さんより安いちょっとゆるゆるっぽいやつを買った(汗)

そのせいか、ねってるうちにほとんど豆がつぶれてしまった・・
粒は全滅状態・・
先日のチーズといい、学ばない人だなぁ・・
b0048571_046543.jpg

それでも、美味しかったよ~
ほーんのり、お豆の甘いかほりが・・
それから、今回からマーガリンを使用してみました。

一応ケーキマーガリンというのを買ったのだ。
ふつうのマーガリンよりは高いけど、それでもバターを買うことを思えば激しく安い!
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-02 00:51 | ホームベーカリー奮闘記
ホームベーカリー奮闘記

パサパサでどうしようもなかった、チョコレートケーキもどき
食べ切れなかった半分、とりあえず切ってラップに包んで冷蔵庫に入れといた。

すると、どうでしょう!
今朝、食べてみたら意外や意外。ちょっとばかりしっとりとしてた。
できたてより、美味くなっていた!

で、晩ご飯の後(だから太るんだってば)最後の残りを食べてみたら・・
さらにしっとりと、えらく美味くなっていた!

ははは!やけになって捨てなくてよかった!
これで、また作る意欲もわいてきたよ!!
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-01 00:23 | ホームベーカリー奮闘記
ホームベーカリー奮闘記

ものすごく色気を出して、ケーキコースを使って「チョコレートケーキ」もどきを作ってみた。
なぜなら、ちんさんのお誕生日祭りだから(汗)

ピンももさんにバターナイフは100円ショップで買えるという情報を頂いたので、さっそく行ってみた・・いつもこうゆう手作りコーナーは素通りしてたけど、まぁ、なんでもあるのね~びっくり!ふるいも買った!なんやかんや買った(汗)
b0048571_182683.jpg

結構簡単に出来るものと、甘く見ていたら・・
いやぁ~!もう当分したくない!
ふるいで、薄力粉とベーキングパウダーをふるふるするのだけで、疲れた!
なになに?目が細かすぎたの?なかなかふるふるできないよ・・ちょっとづつ粉を入れればよかったのかなぁ、いっぺんに全部入れたからなぁ・・ふるいがちっちゃめなのに・・・・横からはみ出ていったり・・(汗)
それから、バターをあんなに入れるなんて思ってなかったので足りなくなっちゃったよ!
しょうがないから、足りない分はマーガリン入れといた(爆)いいのかな・・いいでしょ!
なんでもかんでも入れちゃえ!とばかりに、クルミや、ラムレーズンを放り込む。
そして出来たのは・・
b0048571_184256.jpg

世にも恐ろしい、チョコレートケーキもどき
切ると硬い!
だけど、ぼろぼろ・・
b0048571_185829.jpg

食べるとぱさぱさ・・
はっきり言ってまずい!
ごめんね、ちんさん

どうやったら、しっとりケーキが出来るのでしょうか!
そして、こんなにもバターや砂糖や卵を入れるなんて、こんなのしょっちゅう作ってたら破産するよ!
めちゃめちゃ高カロリーだし!ダイエットしたい人は、ケーキを焼いてみるのが一番かも!
どんだけ、高カロリーかを身をもって知ることとなるから!!
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-27 01:20 | ホームベーカリー奮闘記
ホームベーカリー奮闘記

夜中に「あれーあれーあれー」とうるさい音たてるのはいかがなものかと、考えた結果、朝焼きあがり食パンを!というのはあきらめたのだ。
どうせ、トーストするので、まぁいいかと。

そんなわけで、夕方から作ってみました!
今日はチーズを入れてみようっと。
b0048571_1493030.jpg

プロセスチーズをちっちゃく切って具入れ時間の時に「えい!」と投入してみました。
ドキドキ、ドキドキ・・
しかし、寝ている間に・・ではなくて、焼きあがっていく工程をずっと見れるというのは面白いね・・
だんだんとふくれていくところとか、焼き色がついていくところとか・・楽しい~

結果・・
b0048571_1495188.jpg

イメージしてたのとかなり違う・・・
チーズの粒粒が残っていて欲しかったのに・・
もうちょっとチーズおっきく切らないとダメなのかなぁ・・・やはりチーズ少なかった?
そして、相変わらず切れない包丁で切ってます・・

早く朝にならないかな・・トーストするのがたのちみ~!!
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-26 01:56 | ホームベーカリー奮闘記
ホームベーカリー奮闘記

2度目のチャレンジは、ちょっとだけ色気を出して、
インスタントコーヒーを入れてみた。
b0048571_033026.jpg

相変わらず、パンナイフがないので、苦労して切れない包丁で切った・・(汗)
もう玄界灘、パンナイフ買う!

かじったら、ほんのり、ほのかにコーヒーのかほり。
むふふ。今日もおいちかった!
今度は何入れよう・・

ところで、うちはおんぼろアパートなので、夜中にあんなに大きい音でこねこねされると非常に困る・・というわけで、朝焼きあがるようにタイマーしてたのをやめることにした。
いや、ほんとうるさいのだ・・安かったからね(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-24 00:14 | ホームベーカリー奮闘記
ホームベーカリー奮闘記

とりあえず、ノーマル食パンを作ってみるのだ!
決意も新たに、ゆうべ夜中にごそごそ材料を計りながらパンケースの中へ放り込んでいきました・・とにかく分量さえ正確なら、あとは勝手にこねこねしてくれて、焼いてくれるんだから・・と慎重に慎重に・・この適当人生を歩んできた私が初めて計りを使って調理した瞬間かも・・

よし、ぜんぶ放り込んだ・・ドライイースト、お砂糖、スキムミルク、塩、強力粉、バター、水・・
あとは、スイッチを押して寝る!!

寝入った頃・・・
ごろんごろんごろんごろん・・とこねる音に目が覚めた
あちゃあ、夜中にこれやられた日にゃあたまらん・・もうちょっと早く準備しないと・・・
次第に耳には「あれ~あれ~あれ~あれ~あれ~」という音に聞こえてきた・・ノイローゼになりそう・・いつまでこねるんだろ・・様子を見に行った・・おもしろい・・上手にこねくりまわしている・・いつまでも見ていたいのを我慢して再びおふとんへ。

やっと、音がやんだ・・こねこねが終わったようだ・・・

朝・・・ピーピーピーという焼き上がりの音・・の前に目が覚めた。
想像以上に、大変楽しみにしていたようだ・・うきうきしながら見に行った!
おぉ~
ほんとに出来てる!食パンだ!うれぴ~!!
b0048571_017379.jpg

しばらく網の上にのせて、放置・・
粗熱をとるのね?

ところで、うちには、パン切りナイフすらないのよね!
元々切れない包丁で、出来立て食パンを切るのは至難の技でございました。
おかげで・・ぼろぼろ。
b0048571_0171868.jpg

でも、うまかったです!マジで!
こんなにも焼きたて食パンがうまいとは!!
これは、結構ハマりそうですぞ。

お昼休みに、職場近くのお菓子材料卸のお店に物色に・・
バターは、安いなぁ・・でも強力粉はスーパーで買った方が安いぞ。
パン切りナイフ・・・安いのがあったけど、切れるのだろうか・・ほこりかぶってたし・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-21 00:25 | ホームベーカリー奮闘記