管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ホームベーカリー奮闘記( 21 )

ひとつの生地で、3種類つくってみました。ウインナーが余っていたので、生地をひも状にしたものをくるくる巻いてみたり、それから定番のこしあんぱん。・・・・そして、そして無謀にも・・・
どうしても、ドウマエのクリームチーズとブルーベリージャムの入ったパンが再現したくて。でも、どうしたって生地が圧倒的に違いすぎるんだから・・・・ちんさんはうまいうまいと言って食べてくりました。ほほほ
b0048571_023084.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-14 00:41 | ホームベーカリー奮闘記
先週の失敗を学習して・・・・。焼き上がったあんぱんの横っちょからしぼり袋に入れたホイップクリームを絞り出すのね!ほんとになんでこの間は気が付かなかったのかな・・・ばか。
b0048571_22542655.jpg
汚くてすみません・・・ううまかったです~。朝から3つも食べてまたしても胃もたれ。それにしてもクリーム入れるあなぽこがどうしてもおっきくなっちゃうんですけど、仕方ないのかな・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-01-21 23:05 | ホームベーカリー奮闘記
またまた、やってもうた。あさはかちゃん。

あんぱんをつくろうと・・今度はこしあんで・・・あ・・・ホイップクリーム入れて、ホイップクリームあんぱんなんてどうかな?なんて色気だして。そんでもって、ブルーベリージャムがあるから、ホイップクリームブルーベリージャムパンなんてどうかなぁ・・なんてさらに色気を出し・・・


どうなったかというと・・・・

とても恥ずかしいのですが、書いちゃいましょう。私はいかに無知で大馬鹿ものだったかを思い知りましたよ!

なかなか、ホイップしてくれないスジャータちゃんを汗かきながら泡立てること20分ちかく。ひーひー死にそうになりながらようやくほわーっとホイップしてくれました。そして・・・伸ばした生地にこしあんをのせて、えぇ、入れましたともそのホイップクリーム。そして包み込み(ジャムバージョンも)・・・・発酵ののち、焼きました。焼きましたとも。

いい匂いとともに焼き上がったものは!
オーブンレンジをあけてみると・・・そこはブルーベリー色の海に浮かぶ8個のパンの島でした。
あぁ・・・・やってもうた。うまくふさがってなかったから、ブルーベリージャムが中からはみ出してしもうた・・・。べちょべちょのパンたちを救出。まぁ、食べられんこともなかろう・・・

よく見ると、ちょっと固まった白い点々も海の中に見受けられた・・・あ・・・ここで初めて気が付いた。もしかしてせっかくホイップしたクリームは焼いたことによって、溶けてしまった???

翌朝食べたものは、底がジャムでべちょべちょになった、ふつうの味のあんぱんと、ふつうの味のジャムパンでした。しょぼーん。

学びましたよ。ホイップクリームは焼き上がってから、横から穴開けて注入するものなんですね!!そうやって人は学んでいくのさ!・・・・っていうか考えればわかるでしょ(汗)戒めに写真とっとけばよかった・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-01-16 00:09 | ホームベーカリー奮闘記
焼けた・・・とにかく焼けた。ふぞろいだろうが、くっちゅいていようが、とりあえず焼けた。ふぅ~。長い道のりだった・・・・
b0048571_132982.jpg


それは先週のこと。あんぱんつくろうと、レシピの半分の分量をすべて、ホームベーカリーに放り込んでから、アっと気が付いた。水の量だけ半分にするのを忘れてた・・・べちょべちょの生地・・・仕方ない・・他の材料をあわてて同じ分量ほうりこんでみた。できあがった生地・・・なんとなくドライイーストがそのまま残っているような気がして、捨てた。もったいないなぁ。

そんなわけで、本日リベンジなのだ。今度は間違えないぞと。
しかし、麺棒の代わりのすりこぎでは、生地がまるくのびないだとか、生地を等分にわけることすら出来ないこととか、なかなかうまく事が運ばず気があせるばかり。

まぁ、とにかく焼けた。味見で一番ちっちゃいあんぱん試食。うまい!自画自賛!できたてだからか?明日の朝ご飯はあんぱんづくしだ!(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-01-08 01:15 | ホームベーカリー奮闘記

焼きすぎ

久しぶりに、実は数ヶ月ぶりに懐かしい(汗)ホームベーカリーが稼働しましたよ!すっかり埃かぶってたよ(大汗)。なぜ久しぶりに稼働したかというと。
ジャーン!買ってしまったのだ。オーブンレンジ。夏のボーナス(あるの?)一括払いなり。これで食パン以外のパンも焼けるよ!うれしい~!

そんなわけで、さっそくロールパンを作ってみた!ホームベーカリーの取説に載っている分量では多すぎなので、半分の量で・・・生地をつくって。成形成形・・・うぅぅ~ん、やったことないから、全然要領わからなくて適当。大きさバラバラ~

発酵発酵。
b0048571_1101799.jpg
しかし、待てども待てどもふくらまないよ・・・あれ・・・なんで~。発酵時間を数回延長してみたり・・・そしたらようやくすこーしだけふくらんできた。夜中になっちった。オーブンの予熱にまたさらに十数分でしょう・・で、ようやく焼き。あぁぁぁ~焦げる~

b0048571_1123654.jpg
こりゃ、焼きすぎですか?とりあえず出来た~。朝ご飯が楽しみだ~
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-28 01:17 | ホームベーカリー奮闘記
いつも変わり映えしないので(たいていレーズン入り)、アップこそしていませんでしたが、せっせと焼いてましたとも・・食パン。

しかし・・・暑いんだ・・これが。うちは換気がいまいちなので、ホームベーカリーの熱が台所にこもって、めちゃめちゃ蒸し暑くなるのよ・・

・・だもんで、思い切って、夏期休業を決めました。しばらく市販の食パンだ!!
涼しくなったらまた再開するの。またがんばって焼くのだ。ほんとだってば、そのまま押入になんてことは・・・ないよ・・たぶん・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-01 22:28 | ホームベーカリー奮闘記

ココア風味食パン

ネタに困って、コーヒー風味パンがあるならココア風味もよかろう、と入れてみた。決して焦げてるわけではありませぬ。
b0048571_0273025.jpg

ココアの風味はそんなにしなかったなぁ・・今度はもう少し入れてみようっと。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-05 00:28 | ホームベーカリー奮闘記
ホームベーカリー奮闘記

説明書のレシピに載ってた、にんじん食パンを作ってみた。
にんじんすりつぶしたのを、若干控えめに入れてみたんだけど、ほんのりオレンジに色づく程度で、にんじんの味はしない。これなら、にんじん嫌いのちんさんにも無理なく食べさせられるね!
b0048571_2114038.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-01 02:13 | ホームベーカリー奮闘記

~その12~ 茶花豆?

ホームベーカリー奮闘記

業務スーパーで、賞味期限切れ近い「茶花豆」の甘煮を激安で売っていた。
さっそくこのばかでかいお豆を食パンに入れちゃう!
b0048571_0313686.jpg

それにしても、でかい豆。
ゴキブリのようなこのお豆、どうなることかと思ったけど、粒も残っててなかなかいいじゃないのさ!

今日もおいしくいただきました!
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-20 00:34 | ホームベーカリー奮闘記
ホームベーカリー奮闘記

ブルーベリージャムを投入してみた!
どんだけ入れればいいのか見当がつかなかったので、とりあえず大さじ1ほど。
b0048571_0462198.jpg

デニッシュ食パンでよくみる、マーブル模様を期待してたんだけど、ご覧の通り。かすかにマーブルの「マ」ぐらいにしかならない(涙)
もうちょっと入れればよかったのかな・・・

でも、相変わらずうまいのう(笑)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-18 00:49 | ホームベーカリー奮闘記