管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:iPod shuffle 顛末記( 12 )

iPod shuffle顛末記

その後、私があんまり毎日楽しそうに聴いているものだから・・
「わしも欲しい~」
とうわごとのようにつぶやく日々が続き・・

ついに、本日デオデオにて、新品512MB、7900円也を
ご購入のあさはか君。

pinoと名づけた模様。

ちんさんのパソコンにすでに入ってるiTunesを削除するのを忘れて、またおかしなことになりかけた。削除して、せっかくコツコツつくったプレイリストが消えてしまうのではと、心配したけど、大丈夫だった。そこはそれ、今までの経験が生きていたね。慌てず慌てず・・

そうゆうわけで、二人そろってshuffle、へんなの。
まぁいいのではないかい。

iPodのアイポちゃんは、お払い箱・・?彼女にはドライブに活躍してもらうよ!
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-16 23:59 | iPod shuffle 顛末記
iPod shuffle顛末記

2月7日に発表されたニュース・・・

nanoの1GBの発売に合わせて、シャッフルが値下げに・・
ちんさんが、苦労に苦労を重ねた、512MBは7900円に・・

もうちょっと待ってれば、お安く買えたのね。
でも平気。
このシャア3号機だから、いいの!!(いいきかせる)

それにしても、こんな素晴らしいオチが待っていようとは、思いもよらなかったよ・・


顛末記は終わり。(ありがとうございました!)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-10 00:35 | iPod shuffle 顛末記
iPod shuffle顛末記

ハードオフに持っていったら、即、8,500円で売られていたものと差額なしで交換してくれたそうな。(それは、ラッキーだと思うべきなのだろうか・・・)

もう迷うことはない。もう大丈夫、何があったって対処できる(爆)
無事に、インストールし、曲も転送でき、そして今に至るのである・・

もちろん名前はシャア3号機だ。ははは!
b0048571_23281728.jpg

すっかり通勤のお供となっているよ。
3日ぐらいで曲を入れ替えて・・
楽しいね~片道30分の道のりは長いからね~

ただ、シャッフルの裏面のスイッチ?の切り替えが苦手な私。特に最近寒くて手がかじかむので、なかなか、オフにしたりオンにするのが出来にくいのだ・・・少しばかりできた隙間に爪の先をむりやり入れて切り替えしている・・これでいいのだろうか・・

お手軽気軽なシャッフルはいいです。
nanoは傷がつきそうで気使いそうだし・・
どうか、長生きしてね、シャア3号!

一応、終わりだけど。
もう一回あるかも・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-04 23:53 | iPod shuffle 顛末記

~その8~ あさはか君

iPod shuffle顛末記

わしのことを「あさはか君」と呼んでくれ・・

どうして落ち込んでいるちんさんを責めることができようか。
翌朝、どんよりとした空気をかもし出しつつ、一緒にチャリで出勤。
「わしにまかせろ」
という言葉を残し、それぞれの職場へ。

ちんさん、昼休みに某ハードオフへ行き、7、350円の中古品をゲットしてきたそうな!
ほぼ、倍の出費にかわいそう・・と思いつつ。嬉しい私。

「また、一旦削除(ソフトを)したほうがいいよね・・」
「たぶん、そのままで大丈夫やろ・・」
え・・そうなん?不安ながらつっこむ。
あれ・・だめだ・・
また、同じ現象が・・
そしてついには、画面が真っ青になった~

パソコン死んだかと思ったよ。
なんとか持ち直し、やはり一旦削除の後インストール

やった、やっとできた。
これで、これで・・ようやく長い長い道のりのゴールへたどりついたのね!!
君はシャア2号機だ。
あれれれ・・・

・・・・・左から音が聞こえない。
イヤホン端子の先っちょをくいっと傾けたり回したりしてようやくステレオに・・
他のイヤホンで試してみたけどやはり左から聞こえない・・

「やっぱりわしはあさはか君や・・」
かわいそすぎる。

「どうする?明日ハードオフに持っていこうか?三ヶ月保証だから、このままちょっと様子を見るか?ポンちゃん次第やで」
「・・・・」
「どうする?」
「いいよ、聴けないわけじゃないし・・様子を見るよ・・」

ちんさんが、思わず
「なんで、シャッフルごときにこんな思いせんとあかんのや」
・・・すっかりごとき呼ばわりされるシャッフル。

翌朝、もう一度イヤホンさして聴いてみたら、さきっちょ傾けたり回したりしても全く聞こえなくなっていた・・
「もういい。持って行く!!」

あさはか君・・かわいそすぎる。

つづく。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-03 00:44 | iPod shuffle 顛末記
iPod shuffle顛末記

シャアが復活して翌々日、
何気なく言った私のつぶやきがきっかけ。

「シャアは、パソコンのUSBにいちいち突っ込まないと充電できないのかなぁ・・」

寝ようとおふとんに入ると、枕元の整理棚をごそごそするちんさん。
何やってるのかなぁ・・と思いつつ夢の中へ・・

夢うつつの私の耳に信じられない言葉。
「壊れた」「死んだ」

いつもの冗談でもないらしい。
あぁ・・なんと短い命だったか・・復活して正味二日の命であった・・

ちんさん、手持ちの充電器?で充電できないものか実験してみたらしい。
電圧が高すぎて、焦げた匂いとともにシャアはお亡くなりになった・・
何も反応しなくなりまちた。

「平気や」
口では言ったものの・・少し・・ほんの少しむかついていた(爆)
b0048571_1222363.jpg

↑お亡くなりになった、シャア

つづく。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-02 01:24 | iPod shuffle 顛末記

~その6~ 復活!

iPod shuffle顛末記

翌日、観劇の感激も相まって、満足感と高まる期待感を胸にはるばる大阪から帰ってきた。

そして・・
エキスパートの言うようにデバイス削除をして、再度挑戦。
あら。
ダメだわ・・前とおんなじだわ・・
何度やってもダメだわ・・

再び、どんより・・

でも、壊れてないことだけは確かなのだ。きっといつかどうにかなるはず!
それだけを希望の糧に・・気長にがんばるしかないのか・・

とりあえず、私はお風呂に入る(汗)

お風呂から上がると、ちんさんがシャア片手に、イヤホン耳につけて、得意顔で踊っていた。
「できたん?」
「どうやったん?」

ジーニアスのエキスパートよりもちんさんのひらめきだね!
とりあえず、私のパソコンに入っていたiTunesと、iPodソフトウエアを一旦削除。
そんでもって、手順は無視して、ネットからiTunesとiPodソフトウエアの最新版をダウンロード。
で、インストール。
そしたら、うまくいったのであった!
なんでこんな基本に気付かなかったのかと悔しがるちんさん。

嬉しい嬉しい、ひと月遅れのクリスマスプレゼント!
ちんさんのパソコンの中から私好みの曲だけをコピーしてきて、取り込んだ。
ふふふ。
嬉しいな嬉しいな。

翌日シャアを聴きながら軽快にチャリをこいで出勤~♪

しかし、それは・・・
束の間の幸せであった・・・

つづく(まだやるのか)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-01 01:03 | iPod shuffle 顛末記

~その5~ 生きてた!

iPod shuffle顛末記

昼ごはんも食べ終え、てくてくとアップルストアに戻る。
ジーニアスバーの後ろの壁面に埋め込まれたモニターには名前がない・・
まだのようだ・・
店内うろうろして、もすこし待たされる・・
マックをちょこっと触るも、わけがわからんので逃げる・・

ようやく名前が呼ばれた・・
説明係はちんさん。私ゃよう説明しません・・

エキスパートの美しい手(妄想入ってる)
b0048571_022184.jpg

まずは、マックで認識するかどうか確認。
あれ・・認識した・・転送できた・・曲も聴けた・・・

ウインドウズでも認識できるかどうか確認しますね・・と裏へ消えていくエキスパート。
とにかく、壊れてない・・ちょっと希望を持つふたり。

ウインドウズでも大丈夫です。と戻ってきたエキスパート。

よかった!壊れてなかった!
じゃあどうしたらよかったの??

アドバイスしてくれたのは、デバイスを一度削除してやってみてください・・
他にも何か言っていたけど、忘れた(汗)

まぁ、とりあえず、壊れてない。
それがわかっただけでも大いなる前進!
ものすごく気分が晴れ晴れしたのであった!

でもここからの道のりは険しいよ・・・
つづく。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-01-31 00:31 | iPod shuffle 顛末記

~その4~ 1時間待ち

iPod shuffle顛末記

そして、観劇前の時間を利用して、心斎橋のアップルストアへ。
11時開店だけど、開店前からちらほら乱れた行列が・・そして列ともいえない列に加わる・・
b0048571_0513464.jpg

向かいのナイキ直営店の行列はさらにすごかったけど(汗)

開店。えらく緊張しつつ店内へ・・
かっこええ~すげぇ~
なんでもかんでもいちいち感激する私。

二階のジーニアスバーへ・・おぉ外人さんも来てる!
エキスパートが英語で対応してる!すごい~!さすが~!(←いちいち馬鹿)
受付を済ませて・・
12時頃またこちらへお越しくださいと言われた・・
朝イチで来ても1時間待ちかぁ・・・
早く来てよかった・・

空いた時間はお昼ご飯にした。
近くの宮本むなしで韓国風鶏丼食べた。けっこううまい。

ごはん食べたところでつづく。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-01-30 01:00 | iPod shuffle 顛末記
iPod shuffle顛末記

話を戻そう。

持ち込み・・ってどうなんだろうとふと思いついたのだ。
どこへ?アップル直営店・・さすがに大阪ぐらいならあるだろう・・

ネットで検索・・おぉ~心斎橋にあるではないか!ここに持っていけば何とかなるのかな・・
なに、このジーニアスバーって・・?このジーニアスバーで受け付けてくれるのね?
エキスパートが対応してくれるらしい。
予約?予約要るの?んんん~なんかよくわからん、行ってみればなんとかなるか?

ちょうど、1月21日に観劇予定が入ってる。
この日に足を運ぼう!うん!
なんか希望が持ててきたぞ!

とにかく、壊れてるのか、壊れてないのかそれだけでもはっきりしたい!

まだつづく。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-01-29 02:27 | iPod shuffle 顛末記
iPod shuffle顛末記

余談・・

悪いことは続くもので、元旦にいきなり私のノートパソコンの画面が真っ暗になった。
たびたび、急に落ちたりしていて不安定だったのだけど、もうご臨終。
修理もすでに2回出していたので、見切りをつけた。

初売りの家電店で、おニューのノートパソコンを買って帰る・・
夏のボーナス一括払い・・・まぁなんとかなるでしょ(汗)

そうだ、新しい汚れのないパソコンならもしかしてうまくいくのでは!
・・としつこくシャッフルちゃんをつなげてみるも、無駄に終わる・・
チャンチャン・・
途中まではうまくいくのになぁ・・一見、曲もうまく転送できたところまで行くのになぁ
いざ聴こうとなるとうんともすんともなのだ・・うーーーーー

ちなみに、シャッフルちゃんに名前をつけたのだけど、
シャッフルの「シャア」
きっと名前が悪かったのだろう・・

しつこくつづく。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-01-28 01:49 | iPod shuffle 顛末記