管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:今日のおやつ( 45 )

ハハハ!恥ずかしい!この不揃いな不気味なクッキーもどき。一応オーブンレンジの取説に載ってるレシピを見て作ったんだけどなぁ・・・・・
b0048571_2323483.jpg

「柔らかくなったバターと砂糖を白っぽくなるまで泡立て器でまぜる・・・」
この一文がわからなくて、もう手が限界になるまでまぜたけど、どうも白くなりそうもないし、(ケーキ用マーガリンだったせいか?)手、痛いからもういいやって。
そんでもって、粉まぜてできあがった生地はぽろぽろ。これでいいのか?

「油を薄く塗った天板に、スプーンで形を整えて落としていく」?これもよくわからない。不安な気持ちで、ぽろぽろの生地を一生懸命スプーンの上で固めていく・・・これでいいのか?

ぽろぽろしながらもなんとか、形にして並べて・・いざ、オーブンへ!!!


で、できたのが写真のものです。形は悪いけど、すんごくうまかったんです。ココナッツの風味もよくきいていて。ばくばく食えました。これでいいのかどうかわからないけど、また作ってみようっと。(正解がわからないというのは不安ではある)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-01-28 23:37 | 今日のおやつ
西宮甲陽園の「ツマガリ」は焼き菓子がうまい。職場でそんな話をしていたら、お取り寄せしようということになり、ひと声乗りました。緊縮財政のくせに。
で、届いた焼き菓子3種類、仲良く3等分わけわけしましたよ。
b0048571_23493952.jpg


私が、どうしても食べたかったのはまんなかの「カトルカール」というケーキ。このてかり具合がめちゃめちゃおいしそう。想像していた味と違ってて意外だったけど、おいちかったです。酸味はレモンだったのか・・・チーズケーキっぽい味。非常にしっとりで、まわりのてかり(アイシングとは違うのかな・・・)もたまりません。
b0048571_23495879.jpg


「大きなくりの木の下栗太」もしっとりとしてうまかった。「サンドクーヘン」は激しくうまい。バタークリームたっぷり。今日は朝からこれ食べて一日胃もたれしたよ(ほめている)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-01-17 00:08 | 今日のおやつ
相変わらず「みさお牧場」通ってます~
さすがにクリスマスイブの今日はお客さんが少なかったなぁ・・・というよりお店の人がクリスマス用のケーキにおおあらわしてた様子・・・

今日は季節限定品のマロングラッセをいただきました。栗が続くなぁ・・やっぱり芋だの栗だの大好き!
b0048571_22233096.jpg


もちろんまいう~!何くっても満足なのだ、また次は違うのを食べるのが楽しみだ。
b0048571_22235475.jpg


お庭で大暴れの看板わんこ・・・やっと落ち着いてお座り。今日は猫たちに会えなかったなぁ・・
b0048571_22241365.jpg


前回、12月3日に行ったときようやく猫たちに会えてすごくうれしかったのだ。そのときの写真・・・携帯で撮ったので、ちっちゃい・・・。
b0048571_22245222.jpg
それにしても、ここはちょっとした動物天国のようだ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-24 22:41 | 今日のおやつ

メリクリ?クリプレ?

うちは、22日にクリスマスぱーちーをしましたよ。ディスカウントストアで買ったかにとふぐの入った鍋ぱーちーでした!うまかったよ~。とっても!
そして、ケーキ。まるのいちごのショートケーキも飽きちゃったし、値段もお手頃でよいということで、天満屋地下のル・フォワイエで栗のロールケーキ買って帰りました~。
b0048571_029146.jpg
これうまいよ。案外あっさりなので、ばくばく食えるよ。


そして、本日北海道余市の姉からゆうパックが届きました。
b0048571_0325378.jpg
あれ~あららあらら中から出てくる出てくる、打ち出の小槌のように次から次へと・・・チョコやら、バウムクーヘン!、スープカレーやら、カップ焼きそばやら、ドレッシングやら・・・・・そしておぉ~!秋に余市のニッカウヰスキー工場へ行ったとき試飲してものすごく気に入ったアップルワインまで入っていた!!!ありがとう~もったいないから、正月になってから開けよう(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-24 00:40 | 今日のおやつ
本日、夢にまで見た(嘘です)ユーハイムのバウムクーヘンを食べました。職場のKちゃんのお誕生日ケーキをデパ地下へ買いに行ったついでに。丸いの欲しいけど、我慢してスライスしてある、安いやつを買って帰りました。
b0048571_23341493.jpg
薄い・・・もう少し厚くスライスしてくれよ~。安いのに文句をいう。以外とあっさり。これが本来のバウムクーヘンなのか・・。コンビニで買う超甘ったるいバウムに慣れてしまったので、意外だったのでした。もちろん、うまいよ。どんどんいけるよ。丸で買わなくてよかった。一気にいってしまいそう。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-06 23:49 | 今日のおやつ

甘いもの好き。

チーズケーキ、大好きです!特にベイクドタイプが。きのうはお茶の「ほんぢ園」で抹茶あずきロールケーキ食べるつもりが直前になって抹茶チーズケーキの誘惑にかられてしまいました。ちょっと後悔。やっぱりチーズケーキに抹茶は必要ないよ(汗)
b0048571_23554430.jpg


そんなわけで、今日はおなじみシャトレーゼのベイクドチーズケーキ。安くて美味いのが嬉しいね!
b0048571_23555750.jpg


でも、実は今いちばんハマっているのはファミマで売ってる(ファミマ以外でも売ってると思うけど)Pascoの厚切りバウムだったりする。そうバウムクーヘンがマイブーム(死語)なのだ。うまいよ~何がうまいってなんといっても周りの甘い甘いアイシングがかかったところ。あそこを食べる時の最高に幸せなこと!アイシングのないバウムクーヘンを先日食べたけどダメダメ。あと生地が妙にふわふわしてるのもダメ。適度に固いのがいいのだ。

今一番食べたいのはユーハイムのバウムクーヘン・・・まだ一度も食ったことないの(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-11-27 00:10 | 今日のおやつ
b0048571_037693.jpgお昼に食べた、ミスドの新商品「ポン・デ・クランチショコラ」これがポンデ?違うものみたい。ものすごい、ずっしりと濃厚なチョコクリームがはさまっていて、そして、時々クランチの噛みごたえもあり、これはうまい!久々の衝撃的な新商品でした!
[PR]
by jijichan2004 | 2006-10-14 00:42 | 今日のおやつ

お月見団子

きのうは、中秋の名月だったそうですね。で、今日が満月ということらしいです。
月が出ているんだか、出ていないんだか、外に出てないのでわかりません・・今日はひきこもり。・・・で、きのう職場で月見団子をおすそわけしてもらいました。笹屋という老舗の和菓子屋さんらしいのですが、生まれて初めて聞きました。茶菓子とかあまり縁がないものね。
とってもお上品でうまかったっす。
b0048571_233255.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2006-10-07 23:04 | 今日のおやつ
旧灘崎町のファーマーズマーケットへお野菜を買い出しに行った・・・スーパーより安いからね!・・でも帰りにディスカウントスーパーへ行ったら、もっと安い品物も・・(涙)

ついでに(こっちが目的でしょ)ジェラートアイス食べにまたまたジェラテリアMISAOへ立ち寄りました~。あたり一面田んぼだらけのこのお店にはひっきりなしにお客さんやってくる。
b0048571_2341431.jpg
今日は、「きなこもち」を食べたよ。これがめちゃめちゃうまい。おもちの食感といい、きなこの甘さといい・・私好みのお味です。
ちなみに、ちんさんはブルーベリーミルクとメロンミルクのダブル。甘い物は食べてもいいのか?ジェラートだから、よしとしよう。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-02 23:09 | 今日のおやつ
最近ジェラートアイス店めぐりが続いておりますが。
一応これで岡山市近郊有名店はひととおり行ったかな?
本日は牛窓のジェラートアイスのお店「copio(コピオ)」に行って来ました。
b0048571_2222885.jpg

ちんさんはブルーベリー、私は相変わらず基本のしぼりたてミルク。
数年前に来た時はあまりうまかった印象がなかったのだけど、あらためて食べてみると・・
あっさりはあっさりなんだけど、この暑さにちょうどよいあっさり甘さなのでした。そしてカップ(200円)にてんこ盛り。私には多いくらいのボリュームでこれまた嬉しい。ここはまた来てもいいぞ~
b0048571_22222168.jpg


牛窓の海は、日本のエーゲ海といわれてます(誰に?)
b0048571_22223579.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-26 22:32 | 今日のおやつ