管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今日のおやつ( 45 )

今年初のかき氷

今日の蒸し暑かったこと・・・。不快指数100といった感じ。表町界隈をさまよっているうちに、もう我慢の限界。こんな時はかき氷。ふーまん(これで通じるのか?)のミル金をいただきました。安くてうまいから大好き。
b0048571_0362463.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-22 00:38 | 今日のおやつ

ジェヌイーノふたたび

久しぶりにジェヌイーノに行ってみました。(近いからいつでも行けると思うとなかなか行かないもので)
b0048571_23483876.jpg


前回の印象はあまりよくなかったんだけど・・今回たのんだピオーネのもっちゃりとした濃いさ、甘さ。(MISAOのピオーネとは別物)それから、ちんさんがたのんだのは、ラムレーズン。子供はとても無理って感じで、洋酒のきいてることきいてること!そして量が多い!てんこ盛り。雨が降ってたので店内で食べたのだけど、寒くて寒くて・・・
b0048571_2349384.jpg


個人的には、MISAOの濃いのに後味がさわやかなのが好きなんだけど、たまには、ここの甘い濃い、ジェラートもいいもんだ。今度はあずきに挑戦したい。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-17 23:57 | 今日のおやつ

そしてジェラート

バブリー月間終了、そしてカツカツ突入、そんな中ぜいたくといえば、ジェラートなのだ。お馴染み灘崎のMISAOへ。今日は「ピオーネ」にしました。しっかりピオーネの皮まで食感が残っており、そしてあくまで後味さっぱり~。大変おいしゅうございました。
b0048571_034368.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-08 00:34 | 今日のおやつ
おなじみ、ジェラテリアMISAOに行って来ました。今日は「千両なす」を絶対食べる決意で行ったんだけど、残念ながらありませんでした。仕方がないのでこの際、こんなときでないと絶対選ばないであろう「アーモンドプラリネ」にしてみました。
これがうまい!アーモンドがごろごろ入っているし、甘いのにやっぱりあっさりなのよ。しつこくないのよ。ほんと素晴らしいねここのジェラートって。それにしても今日は店の外にまで行列が出来ていたよ・・・確かに暑かったけど。
b0048571_23465173.jpg



b0048571_23472181.jpg
牧場の建物にも行ってみました。猫発見。キジトラちゃん。その視線の先は・・・・?


b0048571_2348497.jpg
逃げ出した?にわとりさんでした。わわわ!やばい~
でも結局襲わなかったよ。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-05-27 00:09 | 今日のおやつ
今日は牛窓のジェラート工房copioに行って来ました。
私が食べたのはむらさきいも?なんだけど、確かに色はむらさきですが、全然おいもの味がしなくてがっくり。甘くてあっさりはいいんだけど、素材の味がしなくてはねぇ・・・(私の味覚がおかしいのかな)
b0048571_22304321.jpg

てんこもりなのは嬉しい。
休日は人が多くて大変。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-05-20 22:55 | 今日のおやつ
この4月にオープンしたばかりのジェラートアイス屋さん、「ジェヌイーノ」に行ってみた。灘崎やら牛窓やら御津、足守に比べたらかなり近い場所。田んぼと住宅街の狭い道をずんずん歩くこと数十分。(どこから歩いたんなら)
b0048571_23163975.jpg


おぉ~!(とりあえず感動する)
b0048571_2317276.jpg


やっぱり基本かなと思い、リッチミルクを。一番安いのがコーンのシングルで260円かぁ・・・ちょっと私の中では高いなぁ・・・カップでもうちょっと安いメニューつくってくれんかなぁ・・
味は・・・甘い・・・。御津のまつだ牧場と似ていた。あまりの甘さにジェラートというよりアイスクリームっぽい味に思えてしまったよ。近いので、今度は違うフレーバー食べてみよう。
b0048571_23171986.jpg


仔牛のふれあい広場もあったよ。そこまでに大人の牛舎も通るんだけど、あまりの巨大な牛さんたちに圧倒されてしまう・・・ケツ向けてるし・・・
b0048571_23175322.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-22 23:31 | 今日のおやつ

さくらのジェラート

そろそろ、ジェラートアイスの恋しい季節になりました。というわけで久しぶりにジェラテリアMISAOへ行って来ました。
b0048571_1365267.jpg


今日は、季節にあわせて「さくら」というのを食べてみました。うま~。ほんのり、桜餅巻いてる葉っぱの塩漬けみたいな味が・・・と思ったら桜の塩漬け(たぶん)がそのまま入ってた!!びっくり。以前食べた「塩トマト」も衝撃的でうまかったけど、さくらもなかなか!いつもシングルのカップで頼むのだけど、ぜいたくにダブルで違う種類食べたい~。
b0048571_137773.jpg


それにしても、のどかだなぁ・・・一応市内なんだけど・・・
b0048571_13720100.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-15 01:52 | 今日のおやつ
ゆうべごそごそとマドレーヌのようなもを作りました。せっかく電動ミキサーを買っておきながら、箱から出す手間が面倒で、ついつい手動で卵と砂糖を攪拌。レシピに白っぽくなるまでとある・・・無理です。あきらめました。マジで腱鞘炎になりますぜ。型がなかったので、マフィンの型に生地を流し込みました。型の7分目くらいまで入れました。オーブンに入れて、焼き上がるのを待つだけ。
b0048571_112216.jpg

ちょっと様子を見に行ったらこんなことに。

流れ出る生地をなすすべもなく立ちつくす私であった。
経過はともかく(ちなみに天板にこびりついた生地、いい塩梅に焼き上がってうまかった(汗))どうにか焼き上がったのでよしとしよう。こんな得体しれない物を職場やお昼を一緒にする約束をしていたお友達に、持っていくという、とんでもないやつ。
ごめんなさい。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-03-16 01:12 | 今日のおやつ
ネットでレシピを探すと超簡単なパウンドケーキのレシピ発見。ホットケーキミックスをつかうやつ。これなら私にでも・・と出来上がったのがこれ・・・(汗)
b0048571_04715.jpg
バナナつぶしたのや、クランベリーを入れてみたり・・・期待してたのに・・・・・固っ!!パサパサ!あまりにあまりなので、表面にハチミツ塗りたくりました。だからって、どうなるものでもないけど・・・でもふたりで一気食い。まずくはなかったよ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-25 00:21 | 今日のおやつ
前回つくったクッキー・・・ロッククッキーというものでした。あの時失敗したのはバターと砂糖のかくはんが足りなかったからだろう!と私さっそくアマゾンで電動ミキサーを購入いたしましたよ。すっごい音と、飛び散りでびびってしまい・・またもや、かくはんが足りなさそう・・・今回はココナッツの代わりにアーモンドパウダーを入れました。不安ながらもできあがった生地はまたもやぽそぽそのぼろぼろ。
b0048571_0105510.jpg
げげ、まぁなんとか固めて天板にのせて、ほら出来た。かっこわりぃ~でもうま~(あまりアーモンドの香りはしなかった・・・・)

よせばいいのに、職場に持っていき味見してもらいました。お世辞でもうまいといってくれたので、いい気になってます。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-08 00:15 | 今日のおやつ