管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日のおやつ( 45 )

ついに、堂島ロール!

岡山高島屋にモンシュシュ堂島ロール出品ちぅ。今日が初日ということで、ドキドキしながら整理券配布時刻ちょっとすぎて(9時40分くらい)行ってみると・・さほど並んでなくて、粛々と整理券をもらえる感じでした。それでも整理券番号は150と151だったなぁ・・。
b0048571_23445519.jpg
先日おすそわけのおすそわけとは違い、3センチほどに切って食べましたよ。残りは明日・・・ふふふ。やっぱりおいちかった。でも当分堂島ロールはいいや。購入できた時点で満足してしまった(汗)

切り方汚い・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-06-16 23:49 | 今日のおやつ

ドロリッチなう

b0048571_2256937.jpg
ツイッターで、ドロリッチなうを言いたいがために、購入。ドロリッチデビューして以来ハマってます・・。特にフルーツミックスがお気に入りです・・。カフェゼリーは普通・・・それにしても、なんというネーミングなんだ・・ドロリッチ・・ドロリッチ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-06-12 23:02 | 今日のおやつ

一切れの堂島ロール

天満屋倉敷店に堂島ロール来てたんですね。お友達のお友達が並んで購入したそうで、めぐりめぐっておすそわけのさらにおすそわけもらいました。
1.5センチほど。最初で最後かもしれないので、さらにちんぴけさんとわけわけしました。まさに一切れの堂島ロールでしたわ。いやぁ・・なるほど並んででも買うわけがわかりました。うまい!しっとり!もっと食いたいじょ。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-06-03 23:54 | 今日のおやつ
久しぶりに(いつ以来かおぼえてないくらい)灘崎のジェラテリアMISAOにジェラートアイス食べに行きましたよ。いつもながらのどかな風景・・道ばたにヤギさんがつながれてました・・店の裏にはなんと孔雀小屋が!ひぇ~
b0048571_0353031.jpg


私はピオーネにしました。うまい!
b0048571_0354983.jpg


以前から気になっていた、中央卸売市場のふくふく通りにも寄ってみました。お寿司屋さん、パン屋さん、雑貨屋さんなどなどいろんなお店が出店してて楽しかった。で、ジェラート・・メルカートセントラレって随分こじゃれたお店。チョコバナナ?にしました。うぅ、さいぜん食ったばかりなのでなんともいえませんが、私にはイマイチでした。
b0048571_0361692.jpg


アイスの食べ過ぎ注意!
[PR]
by jijichan2004 | 2010-05-31 00:59 | 今日のおやつ

牛窓ジェラート

b0048571_0244050.jpg
12日は体育の日だったのですね・・牛窓行きました。牛窓といえば、ついつい寄ってしまうジェラートアイス屋さん、コピオ。今回はココアをチョイスしました。やっぱりあっさりでした。私はもすこし濃厚なのが好きなのだけど・・・

b0048571_025582.jpg
駐車料金とるのやめたらいいのに・・・と思うオリーブ園にも、行ってみました。500円・・・高い・・確かに景色はとっても美しいのだけど・・・ちなみに入場券におみやげ引換券がついてるので、オリーブ石鹸がもらえる・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-10-14 00:32 | 今日のおやつ

かりんとう兄弟

決していかなごのくぎ煮ではありません・・一応かりんとうです。
油であげないかりんとうの作り方をネットで調べて・・・つくってみました。久しぶりにオーブンが役立ちました(遠い目)。
b0048571_22513671.jpg
ちょっと・・・いや砂糖多すぎ。油使ってないとはいえ、砂糖の量が半端じゃなかったので、こわごわ食べる・・でもうまい。とまらなくなる・・・見た目はまずそうですが・・・

鹿男あをによし(原作)で、藤原君の奥さんがつくったまずいかりんとうが出てきましたね。鹿男以来、かりんとうばっかり食ってます。おやつはかりんとうとチョコです。市販のかりんとうもいろいろあって、売り場で悩むのです・・(特にマルナカ)。先日はレーズン入りかりんとうを買って衝撃をうけました!微妙・・・でもまた食べたい。手作りかりんとうも、また違うバージョンを(砂糖控えめで)作ってみたいです。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-17 23:02 | 今日のおやつ

たい焼き食べくらべ大会

b0048571_037323.jpg
いえ、なんちゅうことではないんですが、近所にたい焼き屋さんが二軒至近距離で建ってるんで、気になってたんです。このさい食べくらべてみようかと。上は「たい夢」。以前、駅前店のなら食べたことはあるんですが、そんなにうまいとは思ってなかった・・でもここの「たい夢」はいつもそれなりに人が並んでる不思議・・・。一方の下の白っぽいのは「木村屋」。あまり人が買ってる姿を見たことがない・・・大丈夫か・・・。

結論・・私は「木村屋」の方がうまいといやぁうまかった。でもこれはいわゆるたい焼きとは違うなぁ。パリパリの皮。皮も甘くてうまい。でもやっぱりたい焼きじゃあないなぁ。あんこ、もうちょっとがんばって入れてくれ~。うまいけど。
「たい夢」の皮は、パリパリはしてない、ちょっともっちり。あんこもびっちり。ボリュームは「たい夢」の勝ち。普通にうまい。・・・並んで食べるほどかなぁ・・・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-02-10 00:51 | 今日のおやつ
先日、日限のお地蔵さんのたい焼き食べた。相変わらずおいしくて、勢いで本日久々に倉敷市藤戸にある、鯛よしのたい焼きを買いに行った。去年行ったときはあまりの行列に断念して食べられなかったっけ。久々に行ったら、店構えが小綺麗になってた。以前駐車場だったところにリニューアル移転したらしい・・ほぉ。そして。たい焼きが130円に値上がりしてた!!

並んでるお客さんが10個20個まとめ買いするもんだから、10人くらいの行列でもえらい待つ。私は2個欲しかっただけなのに、結局30分並んだ。さぶかった。でも、出来たてあちあちを口にほおばると「ううううまーーーーーい」別格のうまさ。なんといっても薄皮、あんこもうまい。もう一個食いたい!
b0048571_23113011.jpg
2年ぶりに食べられたうれしさに、たい焼きの写真撮るの忘れた・・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-01-25 23:29 | 今日のおやつ

タイ風氷ぜんざい

カオニャン・ダムというそうです。
b0048571_2313020.jpg
今日も今日とて暑い中アホみたいに歩きまわりました。今日は倉敷美観地区をうろうろしました。そして立ち寄ったギャラリーで・・・。
小豆ともち米と氷がまぜまぜしてあって、その上にココナツミルクがかかってます。美味しかったです。このギャラリーなかなか面白い物が置いてあってとてもいいです。でも入りづらい・・かき氷を食べる目的がなければ、ずっと入れずじまいでした・・・(ほんまちギャラリーという名前だと思います・・・)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-08-17 23:21 | 今日のおやつ
岡山市草ヶ部にある、ルーラルカプリ農場のプリンです。ものすごく濃厚!ちっちゃくて高いけど、おいち~!!私は牧場にはまだ行ったことがないのですが、アルプスの少女ハイジに出てくるのユキちゃんみたいな子ヤギさんがたくさんいるとか。
b0048571_23433476.jpg

山羊乳チーズを使ったチーズケーキ、めちゃめちゃうまそうなんですけど・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-08-20 23:55 | 今日のおやつ