管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 130 )

b0048571_23184292.jpg
4月3日姫路城へお花見に行って来ました。この日は、観桜会だったんですなぁ。そうでなくても大天守改修前で、人が多いだろうに、この日はもんのすごい人手でした。天守閣まで60分とかで入場制限がかかってましたよ。わたしたちは、花見が目的なので三の丸広場のきわきわの土手のところで斜めになってお弁当食べました。そんでもって、散策したわけですが、併設の動物園が無料だったんで(観桜会のため)せっかくなので入りました。むかぁ~しながらの動物園。遊園地。この飛行機、きっと数十年前に乗ったときと(汗)ペンキ塗り直しただけで何も変わらないのでは。たぶん、観覧車も・・ティーカップも・・すんごい老朽化してる・・この遊園地・・なにげに江戸川乱歩の世界のようだ

b0048571_2319643.jpg
巨大な大天守を改修するわけだから、足場も巨大・・かっこいい。もう少ししたら、お城は完全に覆われるんですね・・

b0048571_23192369.jpg
サクラきれいに咲いてました。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-04-04 23:40 | おでかけ
b0048571_1263361.jpg

先日、3月19日。実に30年ぶりに阪神甲子園球場に行きました。まだ、高校野球もプロ野球も始まってません。ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」公開生放送に参加してきました(どんだけABCラジオ好きやねん)夜明け前の甲子園球場はとても美しかったですわぁ(リニューアルしたから、まだ蔦はほんの少ししかからまってなかったけど)
思えば30年前はお友達のツテで地元岡山南高校(川相君の頃)の応援団に紛れ込ませてもらったもんでしたなぁ。懐かしいなぁ・・


b0048571_1265895.jpg
一方、今はなき阪急ブレーブス本拠地であった、西宮球場跡地。公開放送が終わり、鳴尾浜のあたりをぶらぶらし、そのあとまたぶらぶらと阪急西宮ガーデンズに立ち寄りました(歩きすぎ)。フロア案内によると、西宮ガーデンズの屋上庭園にホームベースのプレートがあると書いてある(かなり探した)。ありました・・・イベントステージの横のすごく目立たない場所に・・ちょっと悲哀を感じました。なんばパークスのホームベースも目立たないけど、すぐわかったし・・・
西宮球場へは一度だけ行ったことあります。確か阪急対近鉄戦を観に行きました。そういえば、今シーズン限りで、バファローズという名称も消滅するんですなぁ・・さみしい話ですわぁ。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-03-28 01:51 | おでかけ

住吉さんで

b0048571_921621.jpg
またまた今さらなのですが・・1月2日は、青春18で大阪行きました。
天王寺から阪界電車に乗って住吉さんへ、初めてご参詣(さすがに駕籠屋さんはいませんでしたね・・汗)。今年はどうだったのかな・・毎年参拝客ランキングの常連ですが、朝が早かったため、そんなに混雑してませんでした。
住吉さんの末社、楠くん社でみつけた、羽織を着たかわいい招き猫の土人形を購入。福が来ますように!

そのあと、天王寺に戻り、四天王寺へ(昨年行った万灯供養期間以外は拝観料がいるということを初めて知った・・)・・意外に静かでした・・。この際なので、一心寺(ヘンチキの源助が墓見するお寺ですよね)にも立ち寄りました。

そして、環状線で天満へ。大阪天満宮へご参詣。ここは凄かった・・延々と参拝の列が交差点をまたがってどこまで続くのか・・並んだけど・・
お賽銭、遠くから届きそうにないので、ちんさんに投げてもらいました。届いた届いた、よかった。

せっかくのお正月なので、キモノ着て行きました。歩き回るからなぁと足元はブーツ。調子に乗って大股でスタスタ歩くものだから、階段も遠慮なく!・・そのせいでしょう・・帰ったら、後ろの裾が破けてました(涙)。・・いったいいつからこんな恥ずかしい姿で歩いていたんでしょう・・恥ずかしくて恥ずかしくて・・アンティークやリサイクル物は布や糸が弱くなっているから・・・気を付けなくてはね・・いや、そもそも歩き方に問題ありか・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-01-09 09:48 | おでかけ

神戸ルミナリエ

b0048571_0372853.jpg
12月6日のことになりますが・・。神戸ルミナリエ見てきました。はじめてです。人混み苦手だから、行くことはないと思ってたのですが、尼崎で落語会があって、ついでだから、せっかくだから少しだけ見て帰ろうかなぁと軽い気持ちで。
やはり、美しかったです。そして想像以上にすごい人でした。三宮の駅から会場まで粛々と延々と続く長い長い行列にびっくりしたのなんの。あそこに並ばなければ見れないのか!?とそうゆうわけではないのでして・・その行列を尻目に、普通に会場まで行けました。きっと整理しないとさっぱわやになるからなんでしょうね・・。

震災の鎮魂のためのルミナリエは、年末のイベント行事としての意味合いが強くなってきているようで、それってどうなんでしょう・・。それはそれでいいのかな・・。一応、100円募金してきました。あんなに人がいるんだから、1人100円募金したらどんだけ集まることか!


そのあとが、大変でした。
駐車場から脱出できなくなったのです。2時間半。車の列がちっとも動きません・・1日最大600円の格安駐車場に停めたのですが、コインパーキングですので、整理の人もいません。どうしようもありません・・もう我慢の限界で、あきらめてごはん食べにふたたび三宮の商店街に戻りました。そしてネットカフェで時間をつぶし・・駐車場を出たのは夜中12時すぎでした・・・
お家に帰ったら3時前・・長い1日でした・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-12-10 00:58 | おでかけ

最も危険な国宝

b0048571_821234.jpg
先の三連休最終日に、鳥取県三朝町の三徳山三佛寺に参拝してきました。写真は、国宝投入堂です。断崖絶壁の岩の隙間にいったいどうやって建てたんだというバランスではめ込むようにそこに存在しています。開山1300年・・千年以上前、重たい建材を運び(途中鐘楼もあります・・・重たい鐘をどうやって・・・)そこに建立する・・どうやって・・少しでも油断するとつるつると滑り落ちそうになる岩場・・。何人もの尊い命が犠牲になったのだと思います。

数年前、面識のある人がここで滑落死したこともあり、緊張しました。厳しい入山チェック(2名以上参加のこと、靴のチェック・・不可の人はわらじを借ります)もあります。実際、ほんとにつるつると滑ります。木の根っこづたいにほぼ垂直に登る、カズラ坂、岩場を鎖を頼りに登るクサリ坂、幅の狭い尾根の牛の背馬の背・・・しかしこれらの難所は気を引き締めるからなんとか大丈夫なんです。ほんとに恐いのは難所を通過したあと、気が緩んだ瞬間。実際私も下山中、岩場を1メートルほど、ケツから滑り落ちました。痛かった(涙)

しかし、恐かった反面、面白かったです・・(バチ当たり)下手なアトラクションよりよっぽど面白くてスリルがあって・・また三朝温泉に行くときは立ち寄ろう・・

そう、このあとは三朝温泉でまったりでした(笑)
[PR]
by jijichan2004 | 2009-11-28 08:27 | おでかけ

着物で京都

ついに・・ネットで着物セットをお安く購入してしまったわけですが、枝雀さん生誕70年落語会でせっかく京都に行くのだから、どうせなら着物を着て京都を楽しみたい。もちろんひとりで着付けはまだまだ無理です。購入したのが京都に実店舗があるお店でしたので、着付けをお願いしたところ心よく引き受けて下さいました。
b0048571_2343645.jpg
そんなわけで、着慣れてない、足袋がぐすぐすして気になる。京都だから着物姿多いかと思いきや、あんまり着物の人みかけない・・気恥ずかしさを感じつつ京都の町並みを散策(とぼとぼ?)しました。
b0048571_23433242.jpg


着慣れないので苦しいぃ・・落語会が終わって速攻で、南座出たところにある京阪の祇園四条駅から当日宿泊のホテルにすぐ近い、淀屋橋まで移動。着替えてやれやれ。でもおもしろかった!実質着物デビューってやっちゃっちゃ。

夜ごはんのあと大阪の夜を散策。青ポスト初めて見た。
b0048571_23435470.jpg

淀屋橋でジャズの路上ライブしてた。ジャズ嫌いだけどすごく上手くて聴き入ってしまった。
b0048571_23441262.jpg

中之島中央公会堂あたりで白い巨顔の猫みつけた。中之島ではもう猫は見られないと思っていたのに出会えて嬉しかった。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-10-13 00:01 | おでかけ

鹿、横断中

b0048571_236107.jpg
先日、宮島へ行きました。こんな素敵な光景に遭遇しましたよ。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-27 23:09 | おでかけ

アートスペース油亀

連休最終日。街ぷら。とにかくぷらぷら。
b0048571_23281663.jpg
出石町界隈がとってもアートな町になってきましたね・・カフェやギャラリーや雑貨屋さん・・通る度に新しいお店が出来ているようです・・。こちらは、「アートスペース油亀」すっごい素敵でした。いわゆる古民家再生というやつ?この建物はかつて油問屋だったようです。だから油なのか・・そして亀がモチーフの作品が多数あり、とってもかわいい。


b0048571_23245211.jpg
この器(亀ではないけど)ものすごく醸し出していてかわいい。カフェもしていて、お庭を観ながら、作品を観ながら、楽しめるようです。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-23 23:42 | おでかけ

旧矢掛本陣と・・・・

先日、矢掛町の「旧矢掛本陣石井家」に行ってきました。私の記憶にあるかぎり、うんじゅううんねん岡山に住んでいながら矢掛町に足を踏み入れるのは生まれて初めてではないかと思われます。以前はこうゆうところは、無料でもない限り外観だけをみて満足していたものですが、歳をとったということでしょうかね。入館料400円、しっかり払って見学させていただきました。とにかく広い!まるで体育館のような広い酒蔵もあり、驚きました。高い天井、天窓・・巨大な梁、貴重な史料等々・・異様にテンションあがりましたね(汗)大変楽しめました!
b0048571_2124646.jpg



さて、本陣に篤姫さまご一行が宿泊された可能性が出てきたそうです(宿帳を解読の結果)。もしかしたら、かつてこちらのお部屋に篤姫様が!?
b0048571_21242564.jpg


ついでに旧真備町に足をのばしました。「金田一耕助ミステリー散歩道」をたどろうと思い・・・しかし、暑い!炎天下、田んぼを左右に眺めつつ、ひたすら歩く歩く・・・どうも道を間違えたようで・・・
b0048571_21244261.jpg
目的の「横溝正史疎開宅」にたどりつけず、あきらめて帰りました。疲れた。


あとで調べるともうちょっとのところまで辿り着いてたのに・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-22 22:03 | おでかけ

ゴーゴくんと・・・

9月5日の彦八まつりに遅れた原因、天王寺動物園のゴーゴくん。約1年ぶりの再会です。相変わらず元気元気!
b0048571_0275588.jpg




赤いボールだけでは飽き足らずか、板のようなものまで持ち出して遊んでました。二つ同時に遊ぶのは欲張りでは・・
b0048571_0281585.jpg




b0048571_0283542.jpg
人気者ゴーゴくんとは対照的な、悲哀漂うマレー熊くん。一番隅っこの目立たない舎でうろうろしてるの。そんな控えめなマレー熊くんが好きです。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-08 00:37 | おでかけ