管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 130 )

ゴーゴ君、跳ぶ

お正月2日めは、大阪へ・・
久しぶりに天王寺動物園行きました。先着500名にプレゼントのカレンダーもゲット。そしてまっさきにゴーゴ君に会いに!
ちょうどお遊びタイムに遭遇できて、ラッキーです。
b0048571_0101013.jpg
b0048571_0102214.jpg
b0048571_010342.jpg


人間が入ってるのかと思うほど愉快なホッキョクグマですわぁ・・
b0048571_017597.jpg
なんでかぶるん?
[PR]
by jijichan2004 | 2011-01-04 00:20 | おでかけ

猛暑のこんぴらさん参り

京都の京田辺市では最高気温が39.9度を記録したとか・・体温なら、高熱でうなされてる温度ですがな。9月なのに・・どうかしてる・・
こちらの方はそこまでは暑くなってなかっと思うけど、それでも大変な暑さだった中、こんぴらさん参りしてきました。出かけたのはもう11時ぐらいだったんだけど、ETCがここでも活躍。お昼すぎには着いちゃった。いったい今まではなんだったんだ・・以前は宇野に車置いて、フェリーで渡って、ことでんに乗って・・・・まぁそれはともかく、いやぁ暑かった。ほんとにすぐに汗で全身ぴちょびちょ。こんな暑い中、こんぴらさん参りするなんて人いないだろうと思いきや、けっこう来てました。びっくりしました。
b0048571_2349474.jpg



がんばって奥社まで登りましたよ・・
b0048571_2350275.jpg
b0048571_23502149.jpg

b0048571_23504340.jpg
何を祈願したでしょう・・ふふふ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-09-06 00:08 | おでかけ

夏の終わりに山陰へ・・

もう、8月が終わろうとしているのに全然涼しくなりませんね・・先日、8月28日(土)は山陰へおでかけしてきました。もちろんETCがここでも活躍してくれましたよ・・。まずは島根県の美保関へ・・美しい日本海と美保関灯台。しかし暑かった。
b0048571_23242471.jpg



b0048571_23245838.jpg
美保関の漁港は、夏よりやはり秋や冬がいい。それはそれは演歌が似合うのだ。


b0048571_23252261.jpg
神社の鳥居のすぐそばに路地が青石畳通りと呼ばれるとても風情のある路地があった。前来た時は全然気付かなかった・・って前というのがもう20年前のことなんですけど(汗)


b0048571_23262844.jpg
素敵な町並みなのだけど、なにせ暑い。あまりの暑さに、ところてんいただきました。・・・しかしその店で出てきたところてんは、切ってあるところてんだった。冷たくておいしかったけど、やっぱりところてんは、ちゅるちゅるすすりたい私であった



このあと境港へ向かい、水木しげるロードへ・・・数年前訪れたときは人もまばらだったのに、まぁ人大杉・・でもって暑すぎ。もうぐったり。
b0048571_23264651.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2010-08-29 23:53 | おでかけ

剣山へ・・

お盆休み、8月14日に、徳島県の剣山へ登ってきました。(ETC大活躍!)標高は1955メートル。いままでで最高峰だわぁぁ。暑いし運動不足だし、ちょっと不安であったのでした。

b0048571_0235099.jpg
なんちゃって山ガールになりすましました。全然違うけど。




b0048571_0241261.jpg
頂上付近のヒュッテが遠くに見える・・まだまだ先は長い・・・しかしながら、大山のような苦痛はなかったなぁ。しんどかったけど、緑が多いし、途中途中で見る景色が素晴らしい。運動不足さえなかったら、比較的楽な登山だと思われる・・ファミリー多かったし。



b0048571_024359.jpg
山頂近くに神社が!知らなかったのでびっくりしました。お参りをしたらお祓いをしてくれるようです。10円しかお賽銭しなかったのに、申し訳ない(汗)


b0048571_0253110.jpg
山頂到着!この爽快感達成感は、たまらない。そしてなんといっても、涼しい・・いや寒い!!!


b0048571_0255423.jpg
隣の山は、次郎笈(じろうぎゅう)。今度は縦走したいとちんさんがのたまっていました。今度ね。


b0048571_0261567.jpg
山頂で食べるおにぎりは格別おいしい!
[PR]
by jijichan2004 | 2010-08-18 00:57 | おでかけ

備中松山城

b0048571_014420.jpg
連休最終日の7月19日海の日は、猛暑の中、わけわからず高梁市の備中松山城に連れて行かれました。もしかしたら遠い過去、遠足で来たかもしれないけど、全然おぼえてない。まさかこんな山城だっっとは!この暑さの中、駐車場から登山口までのシャトルバス代(往復300円)をケチり、ずんずん歩く・・登る・・マジですか・・めちゃ暑いし、聞いてないし、かなりな不機嫌。
しかし、お城にようやく到着すると、すぐに機嫌がなおりました。素敵!
地元にいながら、こんな素敵なお城があるなんてちっとも知らなかった・・現存する天守12城のうちのひとつなんだそうで。日本一高い山城でもあるそうな。姫路城のような巨大な天守ではないけど、なんとも質素で、高く積まれた石垣はまさに要塞といった感じ。
歴史ブームのせいか、駐車場は、地元よりはるかに県外ナンバーが多かったです・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-07-22 00:27 | おでかけ

高知に行って来たがぜよ

b0048571_22371538.jpg
龍馬さんに会いに行って来たがぜよ!

b0048571_22373280.jpg
龍馬さんがかつて見た、桂浜の海ぜよ!・・・・もうええっちゅうねん。
連休初日の7月17日(土)。またまたETCバブル(?)ちゅうことで、高知まで日帰りしてきました。しつこいようですが、ETCつけるまではこんなことは考えられん・・ETCつけて世界が広がりましたわぁ(大げさ?)高知ゆうても、さすがに今回は高知市内のみでしたが・・・まぁ梅雨明け直後、暑いのなんの。汗だらだら。


b0048571_22375015.jpg
県立坂本龍馬記念館で、涼ませていただきました。龍馬ブームで場内かなりの人。なかなか落ち着いて展示資料が見られません・・でも、桂浜を見下ろせる高台に建っているので、屋上からの眺望がすばらしい。


b0048571_22381297.jpg
移動中、戦国武将、長宗我部元親像を見つけました。


b0048571_22382579.jpg
いわずと知れた、はりまや橋。


b0048571_22383975.jpg
あんぱんマンさんの路面電車


b0048571_22385691.jpg
お昼ごはんは、こちらでかつおのタタキ丼いただきました。


b0048571_2239946.jpg
高知城。かなり立派。お城マニアじゃなくとも、歴史のロマンを感じます。


b0048571_22392251.jpg
高知駅方面へ向かっていると、山内容堂生誕地の碑を発見しました。


b0048571_22393731.jpg
今高知は、「土佐・龍馬であい博」の期間中で、高知駅前にはメイン会場となっている「高知・龍馬ろまん社中」があります。ここもまたすごい人で・・とにかく、龍馬さんで盛り上がってるということがしっかり感じとれた今回の高知日帰りでした。今度は、ジョン万次郎に会いに行きたい!!
[PR]
by jijichan2004 | 2010-07-19 23:21 | おでかけ

広島で

先日、マンマ・ミーア!を観に行った広島は、「とうかさん」祭りでした。
b0048571_23373398.jpg
昼間だったから露店とかは、まだまだといった感じだけど、「とうかさん」に併せて開催の「ゆかたできん祭」で町は浴衣であふれてました。いいなぁ、知っていたら頑張って浴衣着て行ったのに・・(ほんま?)いいなぁ・・浴衣や着物で歩いててもちっとも不自然じゃない環境・・。岡山でもこんなのないかなぁ・・しいていえば、夏の後楽園のゆかたdayくらい?

b0048571_2337462.jpg
どこのお好み焼き食べようとうろうろした挙げ句結局いつもの「みっちゃん」。無難なところ・・新規開拓したいなぁ・・でもうまかったからいいや。


b0048571_23381192.jpg
元気が出そうな酒場ですな・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-06-08 23:52 | おでかけ

てつのくじら館

b0048571_092215.jpg
先日、5月15日山口からお墓参りの帰りに立ち寄りました。てつのくじらなんてかいらしいけど、正式名称は、海上自衛隊呉史料館だそうです(入場無料)。実際使われていた潜水艦で、一部潜水艦の中も見学できます。結構興奮します・・。大型スーパーとの対比がなんともいえないです。道路を挟んで向かい側には、大和ミュージアム(有料)があります。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-05-18 00:19 | おでかけ

風の道

もう20年近く前に廃線になった下津井電鉄児島~下津井駅の区間の軌道敷跡を整備された遊歩道。通称「風の道」だそうだ。「風の道」だなんてちっとも知らなかった。下津井電鉄といえば、はるか昔、下津井沖の島の民宿へ泊まりに行ったときに乗った記憶がおぼろげに。(そうとう昔だから記憶が曖昧)
b0048571_21585212.jpg



まぁとにかくそんな軌道敷跡を歩く
b0048571_2159441.jpg
ひたすら歩く・・



b0048571_21592233.jpg
疲れた(疲れると不機嫌になる)・・今日は鷲羽山駅まで!疲れたけど、ついでに鷲羽山頂上まで登る・・ふぅ。そのあと下津井まで戻り、お魚定食おごってもらったからよしとしよう。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-05-09 22:17 | おでかけ

こんにちは~太陽の塔

先日の大阪は、午前中は写真展(阪神百貨店で開催中の岩合さんの猫だけの写真展、心斎橋でアマチュアの猫の写真展、同じく心斎橋で森山大道さんの写真展)めぐりしました。そのあと新世界へ・・落語。そのあとは・・



b0048571_0512719.jpg
たぶん、初めてお目にかかります。万博記念公園の太陽の塔。もちろん当時の万博には行ってないし。(生まれてたけど)行った時間が閉園した後でしたので、外からしか見れなかった・・でも充分インパクトありましたわぁ・・目ぇ光るんですね・・夜は。でもこの薄暮の時間、ほとんど人のいない公園周辺・・太陽の塔はとてもひっそりとさびしげだったのでした。
余談ですが、千里中央駅は今までずーっと御堂筋線の駅かと思ってましたが違ったんですねぇ・・地下鉄1日乗車券使ってたんだけど、乗り越し精算されましたわぁ120円。



b0048571_0514575.jpg
大阪市内に戻り、夜ごはん・・前回行った天満の駅あたりのビニールカーテンの飲食店群がかなり気に入ってしまい、今回は「とっつぁん」お魚めちゃめちゃ美味しかったです!!!
[PR]
by jijichan2004 | 2010-05-03 01:18 | おでかけ