管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 130 )

こんなん食べました・・

千日前の商店街を通るたびに気になっていたお好み焼き屋さん「美津の」・・いつも行列ができていた・・そんなにおいしいのか???8月31日は、水曜日で平日だったので、昼前に入ったら余裕だった。山芋焼きってのがメインみたいなんだけど、少々お高いので、ランチ限定メニューの普通のお好み焼き?(小さい・・)にした・・。うーん・・カラシのトッピングは苦手なのに、お兄さんの・・全部かけていいですか?の質問をよく聞いてなかった私が悪い・・。でもカラシだけではない・・あまり美味しくない・・と私は思った。やはり少々値は張っても山芋焼きにするべきだったのだろうか・・・
b0048571_23323724.jpg



なんば高島屋にしかないという、おこしの現代版?PON PON JAPONを買って帰りました。岩おこしだの粟おこしだのって、子供の頃ちーーーーっとも美味しいと思わなかったものですが・・どうでしょうこの美味しそうなこと!チョコがかかってるやつ買ってみました。そんなにチョコが主張していない、あっさりと美味しかったです。パッケージがとても可愛いのでお土産によいと思いますわ。すんません・・写真はあまり美味そうに見えませんね・・
b0048571_2332538.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2011-09-11 23:57 | おでかけ

突然の山陰プチドライブ

2011年8月27日(土)

今年4月に亡くなった高校時代からのお友達のお墓参りにようやく行けました。この日、後輩のMちゃん、別の後輩の旦那さんKさんがお墓参りに行くというので便乗させてもらったわけです。お墓を見れば実感がわくのかと思っていたけど全然。やはり今でも信じられません。あり得ない。



b0048571_23241295.jpg
Kさんの運転で、お墓参りのあとどさくさ?で、山陰へ連れて行かれました。(連れてってもらいました)境港の水木しげるロード・・。おばちゃんはもうお墓参りの時点で暑くて暑くて汗だくだく。更年期?だもんで、水木しげるロードはひたすら暑いだけで終わってしまった・・(せっかくなのにごめんなさい)


b0048571_23243354.jpg
大根島を通過して島根の神魂(かもす)神社へ。ここは何かあるそうです・・いわゆるパワースポット?確かに今まで暑くて暑くてたまらなかったのが、なんと涼しい~!!まったく空気が一変しました。


b0048571_23245256.jpg
不思議なことに、ここの写真を撮ろうとすると、ものすごい光のシャワーのようなものがレンズに入ってきてなかなかシャッターを押せませんでした。ちなみに、なんか知らんけど1枚だけ、真っ黒の何も写ってない写真が撮れてました。まぁ、全然パワースポットだとか関係ない技術的な話ではあろうけども。


b0048571_23251548.jpg
Kさんいわく、ここが一番すごいところだそうです。ものすごくパワーを感じるらしいです・・まったく霊感のない私は、そんな話を聞いてさぶイボが立つ程度。こりゃあかんわ。


b0048571_23254197.jpg
帰りに寄った、Kさんお薦めの安来の「カフェロッソ」めちゃ濃いいエスプレッソを出してくれます。私はカプチーノを頼んだんだけど、後輩が頼んだカフェラテの猫ちゃんの絵がかわいいので、そちらの写真を。ちなみに私のはパンダちゃんが描かれてました。それはそれでかわいかったのですが、アホなのですぐに混ぜて台無しにしてしまった(汗)


b0048571_23255860.jpg
これは、お土産に買って帰った、伯雲軒のブドーパン。鳥取では有名ならしい・・。うまかった~シナモンの風味のするバタークリームが入ってるレーズンパン。これはまたいつか買って帰らねば!
[PR]
by jijichan2004 | 2011-09-05 00:03 | おでかけ
しつこく、まだ8月14日のことゆうてます。
私が行きたかったわけではないのですが、ちんさんの強い要望で・・場所は中之島の国立国際美術館で、なかなか素敵な建築物でした。お写真はもんのすごくたくさん展示されていたのですが、数年前に心斎橋だったか、もうちょっとこぢんまりとした会場でみた写真展のほうがよりインパクトがあり、なんかわからんけど、心動かされた気がします・・・・
b0048571_1615538.jpg



b0048571_16152840.jpg
関電本社ビルの節電懸垂幕が、なんか癪に障る・・と思うのはいけないこと?
[PR]
by jijichan2004 | 2011-09-04 16:25 | おでかけ

鉄人の店

まったくいつの話やねんの、8月14日。繁昌亭で落語を観たあとのお食事はここです。
b0048571_2315068.jpg
梅田にある、金本知憲プロデュース「鉄人の店」。前行ったとき、いっぱいで入れなかったんで、リベンジでした。

b0048571_23151436.jpg
私はこれ、いただきました。「めちゃ旨!!キムチの鉄人SP焼き」というやつ。高いだけあって、旨かったよ。具~がいっぱい。



店内入口には阪神選手のサインやら、金本ゆかりの品物とか展示されてました。店内で野球中継が観られるわけではなかった。・・勝ったら六甲おろしが流れるくらい。お店出る頃ちょうど、六甲おろしが(^^)
b0048571_23152665.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2011-08-30 23:26 | おでかけ
2011年7月2日(土)落語会は夕方・・バスが着いたのは朝。めっちゃ時間があるので、とりあえずゴーゴ君を見に、天王寺動物園へ。

今年のお正月以来のゴーゴ君。あのときはまだ独身でしたね、今でも実質独身か?お嫁さんのバフィンちゃんが来たのが3月・・。バフィンちゃんはかなりな姉さん女房で、もしかしたらゴーゴ君はお母さんだと思っているのか?とか、なんとゴーゴー君がバフィンちゃんに突き落とされて足をねんざしてしまっただとか・・聞こえてくる話はあまりうまくいっていないというような内容ばかり。そんなわけで、実際見てみると、微妙に距離を置きつつ、ふたりがかわりばんこにプールに入って遊んでました。ときどきバフィンちゃんがゴーゴ君を追っかけてゴーゴ君が逃げるというような、どういう行動かわからないけどなんとなく主導権は完全にバフィンちゃんという風に見えました。発情期が来るまではこんな感じが続くのでしょうか・・
b0048571_15503673.jpg
ゴーゴ君、遊んでるときはやっぱりいつものおもしろいゴーゴ君にもどっていたのが嬉しい。がんばれゴーゴ君!

阿倍野に新しく出来たショッピングモール(キューズモール?)へ行ってみようと天王寺の駅の方へ出てみたけど、よくわからんかった。また今度にしよう。
その後、梅田で猫友達のnakoちゃんとまたたびちゃんとランチしました。というかおごってもらいました(汗)ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by jijichan2004 | 2011-07-17 16:13 | おでかけ

縦走

b0048571_649555.jpg

きのう。
最終的に剣山に登ったんだけど、先に次郎笈山頂から剣山頂まで縦走したのでした。
老体にむち打って。さすがにちかれた。
でも見事に美しかったです!
[PR]
by jijichan2004 | 2011-05-15 06:49 | おでかけ

つるぎ

b0048571_9364662.jpg

徳島の剣山へ登ります!がんばります!
[PR]
by jijichan2004 | 2011-05-14 09:36 | おでかけ

横風注意

b0048571_755164.jpg

瀬戸大橋通行ちう。横風13メートル、飛ばされる〜(@_@)
[PR]
by jijichan2004 | 2011-05-14 07:05 | おでかけ

福島〜ドーチカ

先日の「夏への扉」までの時間。福島界隈をぶらぶらしてみました。売れても占い商店街…醸し出してました〜。噂の?清八そば探したけど、ようわからんかった…
b0048571_1074785.jpg



たまたまテレビで見たばかりの(魔法のレストラン?)八方師匠の八聖亭一階にあるイタメシ屋さん発見。
b0048571_1074722.jpg



清八そばみつからんし、前から行こう行こうと思いつつたどりつけなかった、ドーチカのインディアンカレーに行きました!梅田の地下は田舎もんにはややこしすぎますわぁ…
b0048571_1074721.jpg
いやぁ…最初の一口は甘い。これは好み\(^o^)/と思った瞬間やってきた辛さ!かっ辛い!美味い…けど辛い!泣きながら食べました。でも美味いのよ。
[PR]
by jijichan2004 | 2011-03-06 18:44 | おでかけ

久しぶりの尾道

唐突に尾道へ行ってきました…
てっぱん効果はあるのか?あちこちにポスター貼ってはあったけど、観光客は冬にしてはボチボチといったところ?


b0048571_20315274.jpg

やはりお好み焼!村上という、小さいお店で開店と同時に満席。おばちゃんが焼く(かなり雑に…)お好み焼きのうまいこと!すごいうまかった!感激しますた!

b0048571_20315221.jpg



そして、食後に尾道プリン!ねこのガラス瓶がかわいい!こゆくて素朴。お魚型容器のレモンシロップをかけていただくとさらに甘酸っぱくおいしい\(^o^)/

b0048571_20315312.jpg


ドビンちゃんがいなくなってから初めての尾道は心なしかやはりさびしい。あちこちにドビンちゃんがまだ放浪してるような気がする…
[PR]
by jijichan2004 | 2011-02-05 20:09 | おでかけ