管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ( 130 )

12月24日、クリスマスイブとな・・・

すっかり年末恒例行事となったこんぴらさん参り。
この日は、うどん食べ放題というミッション(笑)があとに控えてるため、
早く家出たよ。
b0048571_1491354.jpg

早く出過ぎ?フェリーで夜明けを迎えたよ(汗)
高松港着後、ことでんで琴平駅まで向かう。
普通に買うより20円安くなる一日フリー切符買った(せこっ)
b0048571_1514322.jpg

これに乗って、行くべし。
約1時間ほとんど車中寝てたよ。(乗り物に乗るとすぐ寝る体質)
b0048571_1515849.jpg


風強くて寒かった・・けど、
こんぴらさんといえば、延々と続く階段。
これをずんずん登ってたらすぐに暑くなって、手袋もマフラーも、はずし、ジャケットも脱ぐ。
それにしても、日頃の運動不足がたたり、途中ですでにヘロヘロに・・
b0048571_1532831.jpg

それでも、がんばって奥社まで登りました。
雪残ってた・・カチコチに凍っててすべるすべる・・
猫たちをお守り下さいとお願いしてきました・・もうひとつは内緒(汗)
b0048571_1541311.jpg


さてさて、大急ぎでことでんで高松へ引き返し、うどん食べ放題の店「彩彩」へ。
市役所の近くにあるお店で、食べ放題(もちろんサイドメニューもだよ)390円なのだ(以前は土曜日300円だったのだけど、一律料金となったみたい)
b0048571_1542933.jpg

まずは、これ生醤油うどんから。・・・ふつうにうまかった。
b0048571_159227.jpg

すでにお腹いっぱいなんですけど・・
さらに今度はカレーぶっかけなぞを。・・やはりふつうにうまかった。
しかしもう、腹はパンパンで、これ以上は食えません・・
はぁ、うどんってそんなに食べられないものね・・

ちなみに、このお店、この28日をもって一旦閉店だそうです。
入ってるビルが競売物件になったとかで(汗)
間に合って良かった・・

b0048571_1591439.jpg

腹ごなしに、サンポートあたりを散策・・
海からの風がもろに吹きっさらしなので、このあたりとにかくさぶ~!!
b0048571_1592771.jpg

腹いっぱいのくせに買い食いを・・

さぶさに勝てず、夜のイルミネーションみることなく
往路のフェリーへ乗り込むのであった・・・

そんなイブだったのだ。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-25 02:16 | おでかけ

尾道 ~映画の町~

11月19日、尾道へ猫めぐりに行って来た。
猫のことはじじもも日記におまかせとして(汗)

12月公開の映画「男たちの大和」の撮影が尾道で行われていた。
6月に行った時は撮影の真っ最中だった・・
大きな爆発音が時折聞こえてきたっけ。
そして、撮影の終わった今、ロケセットを来年3月まで、一般公開している。
渡船で5分ほどの向島にある、日立造船所の工場内にセットを組んで・・
b0048571_231762.jpg

船着き場からは、無料シャトルバスで。構内はロケセット地以外は
立ち入り禁止!!・・・見たかったな(工場フェチ)

b0048571_2312799.jpg

とりあえず記念写真。
大和といえば、どうしても宇宙戦艦ヤマトを連想してしまう世代であったりする・・
この菊の紋章のところは、波動砲になってたなぁ・・と。

b0048571_2314657.jpg

けっこう、しっかり作ってあるのにびっくり!

b0048571_2315989.jpg

どうか、世界中が平和でありますように・・・
二度とこのような艦が使われることがありませんように・・


向島から戻り、お腹がすいたので尾道ラーメンを。
でも、今回行ったお店は評価不能のレベル。
コクもなければキレもないってなもんで、な~んの特徴もないインスタント以下の
ラーメンであった・・店名は伏せておきましょう(汗)

b0048571_2322795.jpg

気をとりなおして、あちこち猫散策したあとは、
お楽しみの、「昇福亭」でお茶。
しかし、いつもゆったりとくつろげるお店が今日は大繁盛!
中に入れず・・お庭で。
そういえば、下の商店街に支店?が出来たりしてて、
いつのまにか大ブレイクしたのだろうか!?

昨年食べて気に入った八朔大福が今日はあった!
b0048571_2324879.jpg

うまい・・
b0048571_233081.jpg

白あんのくりーみぃな甘さと八朔のすこ~しばかりの苦みが
相まって絶妙なうまさとなっているのだよ。

b0048571_2331274.jpg

尾道といえば細い坂道・・
ここは、映画「ふたり」で美加が猫のように、電柱と塀のあいだを
するりと通り抜けてました。

b0048571_2332739.jpg

こんな海が見える坂道の町
・・・また何度でも来てしまうのだ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-20 23:50 | おでかけ

湯原温泉へ・・

湯原温泉へ一泊旅行して来ました~。
b0048571_015157.jpg

湯原温泉といえば露天風呂の「砂湯」が有名・・
b0048571_051648.jpg

混浴露天風呂で、もちろん丸見え。
私はとても勇気がありませんので入りません・・

b0048571_054052.jpg

いつもは、ダムを下から見ているので、今日はダムの上に上がってみました。
こっこわ~(汗)巨大建造物恐怖症(でも好き)なので、ダムとかすごく恐い。

b0048571_063424.jpg

散策したあと、旅館へチェックイン。内湯と屋上露天風呂を堪能しました~
そして、お楽しみは夕食のかに会席!
この、食前酒の梅酒おいちかったの。でもあとでとんでもないことに・・

b0048571_064770.jpg

出るわ出るわ、かに、かに、かに・・さすがはかに会席。
お造り、ゆでかに、焼きがに、かにすき・・あぁ忙しい忙しい。

b0048571_065962.jpg

食前酒の梅酒があんまり美味しかったんで、梅酒たのんじゃった。
ちびちび飲んでいたつもりなのだけど、だんだんほんわ~としてきちゃった。
かに釜飯もお吸い物もデザートも食べれなくなっちゃった。
がんばって一口食べたところで、意識が・・・
もうあかん・・ちんさんや、心配してくださった旅館の仲居さん、若女将の声が遠のいていく・・
水を2杯くらいがぶがぶ飲んでしばらくして、ようやく歩ける状態に・・
すみません・・・お騒がせしましたというのが精一杯で、ふらふらとお部屋に戻ってそのまま寝込みました・・


b0048571_071069.jpg

でも!翌朝、何事もなかったかのように復活!
朝風呂浴びて、おいしい朝食いただきました!

b0048571_072295.jpg

旅館のみなさま、本当にお騒がせしました。そしてありがとうございました~

湯原はいいとこですよ!
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-14 23:59 | おでかけ

雨の美観地区

b0048571_2211436.jpg

嬉しいことに、今月いっぱい、倉敷の大原美術館は
入場料がワンコイン、500円。(岡山県民のみ)
こんなことがなかったら、行く機会はないので、
10数年ぶりに行ってみた。

以前行ったときは、本館をまわっただけのような気がするな・・
今日は、別館、東洋館、工芸館と、ひととおりまわってみた。
けっこう広いのね・・
たまにはこうゆう文化的な一日もよろしいんではないかと。

b0048571_2294119.jpg

お腹がすいたので、美観地区のおせんべいやで、
ぬれせんべい、七味味を買い食いしました。
うまかった!
[PR]
by jijichan2004 | 2005-08-21 22:18 | おでかけ

避暑?

初の流しそうめん体験。(山乗渓谷)
取り損ねたそうめんはどうするんだろう、とあせってたら
ちゃんと巡回してくるようで(笑)、安心して食べる・・
b0048571_22465574.jpg

でも、これは雰囲気を楽しむだけで、
あまり、満足感はないなぁ・・
b0048571_2249110.jpg

近くの滝でマイナスイオン吸収。
涼しかったなぁ・・

つかの間の避暑でした。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-08-13 23:01 | おでかけ

尾道へ

尾道はとても好きな町。
きっかけはいわゆる大林監督の尾道三部作。
映画のロケ地をまわってみたい、そんな目的で。

でも今の目的は「猫」
猫を見にわざわざ尾道へ・・そんなことも平気なほど魅力的なのだ。

今日もたくさんの猫に出会えた。
ふとっちょ猫、ご病気な猫。黒猫、白猫、キジトラ、三毛猫・・たくさんの猫たち。
海と猫と坂道と細い路地。
猫たちに会いにまた何度でも訪れるだろう・・

b0048571_0513643.jpg

朱華園で。今日は尾道ラーメンではなく、焼きそばにチャレンジ。
味は・・???大人しくラーメンにしとけばよかった・・

b0048571_15259.jpg

千光寺へ上がる階段の途中にある茶店「昇福亭」
おこたで飲むコーヒーと八朔大福。八朔大福、めちゃうま。思わずおみやげ用に買って帰ったよ。

b0048571_182124.jpg

そんでもって、「昇福亭」のお部屋。ほんとにくつろげて、癒される素敵なお店。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-28 01:09 | おでかけ

紅葉は・・

宇甘渓というところに、行って来た。
一応紅葉で有名なところなのだったが、やはり今年の紅葉は
どこもダメなのか・・近づくと葉の色が鮮やかな赤ではなく茶色。

それでも、それなりに楽しめました。
河原でお弁当食べて・・食後はコーヒー飲んで、お菓子食べて・・という
毎度毎度のパターン。

b0048571_048580.jpg


最近、携帯カメラ日記と化してきたなぁ(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-24 00:51 | おでかけ

ナマ道上洋三!

と、いうわけで(どうゆうわけで?)きのうは大阪までABCラジオまつりを見に行った。
いかにヘビーリスナーかがおわかりいただけたであろうか・・
といっても、今回が初めて。いつも公開放送とか、ラジオまつりとか、行きたい行きたいと
思いつつも、行動には移せなかったのだ・・

二十数年間も聴き続けたあこがれの(!)ナマ道上洋三を見たぞ!
もうそれだけで私は精も根も尽き果てた。なにせすっごい人人人・・恐るべし道上洋三。
最後はやっぱりお約束の六甲おろし!

b0048571_23571257.jpg


毎度毎度の携帯カメラなのではるか豆粒。
頭を下げてるのが道上さん。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-22 23:59 | おでかけ

山南さんのお墓。

b0048571_23425932.jpg

いつか行こうと思っていた、山南さんのお墓参り。きのう日帰り強行して来ました。
もう9月の後半だというのに、京都は蒸し暑く、ハンカチで汗をふきふき歩きました・・

何はともあれ光縁寺をめざして。
ひっそりと佇むちいさなお寺の裏手に沖田縁者のお墓の隣にそれはありました・・

神妙な気持ちで手を合わせました・・
もちろんドラマなんだから史実通りなわけはないんですけど・・
現実にお墓を見て、山南さんは実在していたんだ・・そして・・・
ドラマのシーンがオーバーラップして切なくなってきました。

そのあと旧前川邸(明里との別れの窓は現存していないとのこと)、八木邸(お金とられるので入り口付近だけ)壬生寺と回りました。

前川邸で、追悼文を書きましょう(堺雅人さんに?)というコーナーが設けられてました。
お墓にも、若い人がけっこう来ていたし、山南(=堺雅人)効果はまだまだ続いているようです・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-09-19 11:08 | おでかけ

雨の城崎。

b0048571_23565069.jpg

城崎温泉に行って来た。
「お宿白山」という旅館、とってもお安いのだけど、安いのには安い理由が・・
いわゆる、温泉街とはけっこう距離があるのだ。外湯めぐりをするのにはちょっと不便。
しかも、強い雨が降ったりやんだりだったので・・帰りはびちょぬれ。

でも、夕食もなかなか美味しかったし、ビール類持ち込み容認(空の冷蔵庫が置いてある)だし、お宿の人もきさくで面白かったし。
文句を言ったら罰が当たるよ(渡鬼風)

雨の城崎も情緒があってなかなか素敵だったし。
外湯7つあるんだけど、結局1日め2つ。翌日の朝に1つ。とても7つはまわれない~

帰りは、行きとは道を変えて海岸線を通って。
列車の落下事故の記憶がよみがえり、しんみりしてしまった余部鉄橋・・
無粋なへたくそな砂への落書きに呆れた鳥取砂丘・・
などなど見て帰りました・・
[PR]
by jijichan2004 | 2004-09-05 23:49 | おでかけ