管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:外食( 47 )

きのうのお昼に食べた久々のドウマエのパンは、ブルーベリーとクリームチーズの入ったパン(正式な名前を覚えてなくてすみません)あぁ・・うまい。思わずうなるよ。酸味の中にほのかな甘さ・・・なんとも絶妙。で、ちょっとハードな生地。
b0048571_14134563.jpg
なんでこんなにうまいんだろう。それなのに、こんなへなちょこ写真。このケイタイの写真の性能は最悪ですな。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-01-20 14:21 | 外食
先日、地元TV局で紹介されていた「手造りパン工房 松風」へさっそく行ってみました。実はこのお店の前は何度か通りかかったことがあるのだけど、さほど気にせず素通りでした。パン屋さんだったという認識すらなかった・・・。テレビで見てあんまり美味しそうなものだから、ついつい。しかし、放映日から2日目だということもあって、店内ものすごい人、あたしゃパン屋のレジであんなに長時間並んだのは初めてです。パンも次から次へと焼きたてパンが出てくるんだけどあっという間になくなります・・・・
b0048571_23373811.jpg


ようやく買ったパンを持って、ちんさんが前から登ってみたかったというすぐ近くの山の頂上をめざしました。絶景を見ながら食べたいとの要望です・・・しかしこれはけもの道か?道なき道をずんずん進むちんさん。・・・時々木の枝にひっかかりながらだんだんと不機嫌になる私。
b0048571_233873.jpg


我々は有刺鉄線の内側にいるらしい・・・ものすごく不安になる・・・立ち入り禁止区域とかじゃないでしょうねぇ・・・(汗)
b0048571_23383082.jpg


どうにかこうにか山頂へ行くことが出来ました!!いい眺めと美味しいパンですぐに機嫌回復!!・・・・・
b0048571_23384761.jpg



しかし、この後降りようとすると、この写真たちを撮ったケータイを巨大な岩の上に見事に落っことしてしまいました。壊れはしなかったものの、表面が傷だらけ・・・2か月前に機種変更したばかりなのだ・・ちょっと自分が可哀想すぎました。シール貼ってごまかすことにします。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-03 23:54 | 外食

れんこんチーズ

Boulangerie Doumaeで、きのうはれんこんチーズパンがあった。すみません、地道にドウマエのパン情報です。
b0048571_764093.jpg
ボケボケ写真でした。


れんこんの食感がいい。それとチーズがよくあうのだ。ちょっとハードな素朴なパン。これと、今日はシフォンを食べました。シフォンがまた素朴でなんともいえない。甘くてふわふわってわけではなく、でもなんだかうまいんだわ。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-11-18 07:12 | 外食

ドウマエのパン買い食い

なんと2日連続でBoulangerie Doumae ブランジェリードウマエ のパンを買い食いしてしまった。どうしても以前食べた三日月型のメープルパン(正式名ではない)が食べたくて・・。このお店は、いつも欲しいパンがあるとは限らない。そのときあるかどうかは、行ってみなくてはわからないのだ・・。きのうはなかった。でもその代わり、まだ食べたことがない白こしあんパン(正式名は違うと思う)があったのでそれを買った。
b0048571_17491682.jpg

これがまた、うまい。塩味ピリっと効いていて。なんちゅうても生地がうまいんだよなぁ・・・

そして今日。やった~!あった、あった!
b0048571_1743917.jpg
これこれ、のどに突きささりそうなぐらいとんがった三日月の先っちょ。この先っちょを気をつけながら・・・うまい。うまい。何度も書くけど生地がうまい!素朴だけどうまい。

b0048571_17432378.jpg
でもこのうまさは序の口でどんどんかじってゆくと、思わず笑顔がこぼれる、ほっぺも落ちそうなメープルシロップエリアに突入。うまいよぉ~。たまらん!トッピングしてあるアーモンドスライスがまた香ばしくて。ホントに幸せなひとときを味わえるのだ~。すっかりドウマエフリークになりそう。そうそう、職場のAさんにもらった、ここのチーズケーキがまたなんとも素朴でうまくて病みつきになりそうなんだわよ。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-10-22 17:54 | 外食

商店街をぶらぶら

三連休だというのに、特にどこにも。金欠だし。
それでも、猫パトロールだとか、図書館だとか、商店街ぶらぶらだとか、お金のかからないことをしてました。

土曜日は、サンマルクカフェでお茶(というかお昼)。バナナチョコクロ、うま~。しばらく人間ウォッチング。
b0048571_12241555.jpg


日曜日は、ドトールでお茶(というかお昼)。ここは外があんまり見えないよ・・
b0048571_12243313.jpg


商店街をふらついていると、おちっこに入ったビルで、楽器店から聞き覚えのある音楽・・あ・・オペラ座の怪人だ・・なんでも後ほど店内コンサートがあるらしい。そのリハーサル中だったのだ。誰か知らないけど、聞いていこうっと。
b0048571_1225070.jpg


あれ・・?練習の時は高井ファントムばりにすごく声が出てたのに・・・かなり緊張していたのか・・声が出てない。音もあぶない。がんばれ~!せっかく仮面つけてがんばったのに。汗びっちょり。でも、ふるさとだとか、歌い慣れた曲はとてもきれいでした。
b0048571_1225167.jpg


コスプレではありません。デザイン学校のファッションショーの出番待ち。
b0048571_12252948.jpg


アマチュアのジャズフェスティバルしてました。
私はどうもジャズが苦手なので、ちんさんが写真撮影している間、近くの本屋さんで立ち読みしてました。
b0048571_12255958.jpg

いろいろイベントみれて楽しかった。でもちょっと疲れた。年かなぁ、このあと帰って寝込んでしまった・・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-18 12:44 | 外食
ここのパンを食べるのは3回目だけど、いつも買って帰ってもらっているので、今日は私が当番。油断したら見過ごして通り過ぎてしまいそうなちっちゃいお店なのだ。
b0048571_22522367.jpg

ここのパンは・・なんというかクセになりますよ。マジで。他にはないおいしさです。とっても素朴で・・でもしっかり味がついてるし・・
b0048571_22523813.jpg

こしあんぱんを食っただけで感動したもん。生地がうまいのだ。なんでうまいのかはわかんないけど、あんぱん一個105円、コロッケパンも105円、安い~
b0048571_22524920.jpg

レンコンチップスのってるフランスパンもうまいんだよ。今日はなかったけど。それからオレンジ風味のメロンパン?もうまかったし。ちょっと通いそう。

オランダ通りのシンフォニービルのちょっと手前に(どっちが手前なんだか・・南です)ありますぜ。余談だけど、ドウマエといえば鏡店・・・懐かしい(地域限定ネタ)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-07-10 23:04 | 外食
5月5日、尾道へ行きました。
尾道といえば、やはりラーメンでしょ。以前行ったとき行列が出来ていたので気になっていた「壱番館」に一番乗り。開店前から並びました。
b0048571_1594688.jpg


並ぶこと40分・・がんばりますた。待望の一杯。
b0048571_1511273.jpg

うん?甘い・・
魚介系の尾道ラーメン特有のちょっと魚臭さがなくて食べやすい。
なるほど、とても無難にうまい!
でも、本来の尾道ラーメンの味が思い出せなくなってしまった(汗)ここはひとつ初心に戻って、向かいの「つたふじ」や「朱華園」にまた行かねばなるまい。

その「つたふじ」の様子。
店内が狭いのでこの並んでいる人たちは一体いつになったらラーメンにありつけるのだろうと、人ごとながら心配。
b0048571_15223447.jpg


そして、超有名店「朱華園」の様子。
b0048571_1523213.jpg

列は角を曲がって、アーケード商店街の中にまで・・さすがだ。
ここはいつもすごいけど、こんなにまで・・・
b0048571_15243850.jpg

これに並ぶ気力はない。
平日行くべし。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-05-07 15:30 | 外食

彩華ラーメン

きのう、ビール工場の帰り、同じく瀬戸町の「彩華ラーメン」に寄って帰った。
かねてから、気になっていたのだ。天理ラーメンといわれる奈良県天理が発祥の地。白菜てんこもりのラーメンなのだ。
b0048571_22432241.jpg

中華料理屋でよくある、五目ラーメンのようなあんかけではない。わりとさらっとしてるのだ。
コチジャン?か何かでぴりっとさせるとさらにおいちい。

しかし、工場で中世ヨーロッパ農民のお食事を完食してしまい、おまけにみかんジュースで腹ぱんぱんになっている私は、珍しく途中で箸が止まる・・

おいちかったんだけど、おなか空いているときにもう一度行きたいよ。
きのうのおなかの状態じゃあ、評価不能。

ちなみに、ちんさんはえらく気に入って、また行きたいと言っております。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-23 22:52 | 外食

希望軒

車検の、見積もってもらった金額より少しおつりが出たので、浮いたお金でラーメン食べに行くことにした。とりあえず、近場で新規開拓。・・ということで、ちょっと気になっていた国道沿いの希望軒(ホープ軒ではなく、きぼう軒と読むようになったらしい・・)へ。
b0048571_0325993.jpg

何がお薦めなのかわからないので、とりあえずメニューの一番上に載ってるのが無難だろうと思い、とんこつラーメンをチョイス。

ふむふむ、硬めの細麺が結構好きかも。こってりというわけでもなく、かといってあっさりすぎることなく、おいちかったよ。くせになる味ではなかったけど・・

評価は星ふたつにしておこうっと。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-05 00:40 | 外食

ネギ味噌ラーメン

今日は仕事納め。
ということで、大掃除でした。適当に気持ち程度やっときました(汗)

そんでもって、髪ぼさぼさになってきたので、散髪しました。
カラーもしてもらいました。すっきりした。クリ坊になったけど。

そんでもって、晩ご飯はラーメン食べに行きました。
b0048571_253729.jpg

また、いつものラーメンショップ。
いいかげん、新規開拓すればいいものを、ついつい足を運んでしまうのよね・・
(ちなみに先日行ったら定休日だったので餃子の王●に行って、酷い目にあったよ。二度と行かん!!)

ふつうのネギラーメンもうまいけど、味噌もまたさらにうまいよ。
いつまでも口の中に残るネギの後味がクセになるね(笑)
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-28 23:59 | 外食