管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:外食( 47 )

オランダ通りにある、前から気になっていたカレー屋さんで豆のカレーをいただきました。
b0048571_0592022.jpg


写真うまく撮れてないんで、うまそうに見えないかも・・・
b0048571_0593734.jpg
でも、すっごい私好み~!!しょうがの千切りがもろに残ってるこの香り・・・トマト?の甘み・・・そしてお豆さん・・。
そして、食後に入れてくれる、チャイもスパイスきいてうまかったっす。普通のカレーと思って食ったらダメよ。サラサラ系。あ・・辛み度1にしてもらったので、次回は2で食べてみたい。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-18 01:09 | 外食

石窯パン工房 麦のひげ

赤磐市(旧山陽町)にこの4月にオープンしたというパン屋さん「麦のひげ」に行って来ました。
赤磐市といっても、うちからはそんなに遠くないんだよねぇ・・・。
駐車場はほぼ満車状態。人気店です。ここもかなりの種類(職場で読んだ地元誌情報によると100種類?)のパンです。
b0048571_23342686.jpg


どれにしよう・・と散々迷った結果。肉まんを春巻きの皮で巻いたパン。春巻きの皮のパリパリ感がいいです!。
b0048571_2335842.jpg


それから、クリームチーズがのってるデニッシュパン。あまくておいちー。アイシングがかかってるのもたまらん・・・。ちんさんが買った巨大な、フランスパンのフレンチトーストもうまかったよ。でかいのに、やっすー。総菜パン系がかなり気になるのがたくさんあった。また行ってみよ~っと。
b0048571_23352618.jpg

それから、まるい、ラウンド食パンというのが気になり、ハーフサイズ(140円)があったので、思わず購入。明日の朝食になるのだ。それからそれから、パンの耳、盲導犬募金20円で差し上げます、と書いてあったので、パンの耳もいただきました。もちろん募金も忘れずに。
コーヒー無料サービスもあり(遠慮して飲まなかったけど・・・)、かなりの充実ぶりでしたよ。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-11 00:02 | 外食
先日、「ぱすぽぅと」というカフェに行ってみた。天神山文化プラザで読んだ古い(汗)情報誌に載っていて気になっていたので。
日曜日の昼過ぎという時間帯だからなのか、何なのか、非常にゆったりとゆるゆるできました。
BGMはズージャで心地よく、奥にピアノも置いてあり、時々ジャズやゴスペルなどのライブが行われるらしいです。
b0048571_22454069.jpg


せっかくなので、パンプキンプリンをたのんでみた。おっ大人の味~。少々固めで、ほろ苦く、生クリームからめてもちょっと苦いぐらい。でもおいちかった。満足度高し。ゆるゆると雑誌をながめて、今度はカレーを食べに来ようと(ふところがバブルなときに)心に決めたのでした。
b0048571_2246964.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-05 22:54 | 外食

おかやま工房 リエゾン

初めて、「おかやま工房 リエゾン」に行って来ました。テレビの情報番組だとかで見たり聞いたりして、気にはなっていたものの、場所がいまいちわからなかったので、まだ一度も行ったことなかったのでした。すごいねぇ、ひっきりなしにお客さんが・・・
パンのテーマパークということで、次から次へと焼きたてのパンが出てきます。そしてさらに嬉しいのは、早い者勝ちで試食が出来ます。(すぐなくなるけど)試食だけで結構腹ふくれました(汗)たぶん岡山で一番の人気パン屋さんおかやま工房のお店なのでどれ食ってもはずれはないと思われます。
b0048571_22345798.jpg


クロックムッシュ大好きなので、ついつい。割と普通でした(汗)
b0048571_22352297.jpg


それよりも、ちんさんが食べていたガーリックオイルたっぷりのフランスパンが強烈でした。(写真うまく撮れてなかった)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-03 22:52 | 外食
このお店の前を通る度に、不思議な気持ちになったものでした。棚にわずかに置いてある巨大なパン、imacを操る異彩をはなった店主らしき人。店内にお客さんが入っているのを見たことがない・・・・。でもつぶれないのはどうしてなんだろう・・・その気になるお店のひとつであった、「NATIONAL DEPART」がつい最近めざまし土曜日で紹介されているではないですか!!!びっくりしたのなんのって。
お店のHPを見て納得。なんとネット通販してましたか!マック使いの店主はデザイナーさんもされているのでしょうか??

そんなわけで、思い切って先日入ってみましたよ。テレビ効果はすごいです。次から次へとお客さんが!今まで入りにくかったけど、これなら気軽に入れますわ。見てくだされこの巨大なカンパーニュ。
b0048571_22323953.jpg


これを量り売りしてくれるのです。はっきりいって高いっす。お姉さんが(奥様でしょうか?)一切れ、どうぞと試食させてくれました。まだほんのりあったかく、めちゃめちゃうまかったのです。思わず調子に乗ってしまい、試食した100グラム200円の「カンパーニュ・アプレミディ」(たぶん)と、100グラム300円の「ロシアンティールーム」(たぶん)を200グラムずつ購入しました。ちょっとグラムオーバーして、全部で1200円強。写真は、アプレミディ(たぶん)の方。これで200グラムちょっとです。
b0048571_22325717.jpg


こんなおされなバッグに入れてくれますよ。これもたぶんマック使いの店主のデザインなんでしょうなぁ。なんておされ。
b0048571_22331040.jpg


こんな1200円以上ものパンで朝食を翌朝いただきました。ちゃんと霧吹きしてトーストして。一瞬の贅沢を味わいました。こんなパン毎朝食べてたら破産してしまう。確かにうまいけど。給料日にまとめ買いして冷凍保存ですな。
b0048571_22333371.jpg



HPに書いてある店主の「ちゅうい」書きがおもしろすぎる~「固くてまずい」は聞き慣れたけど泣いて暮らしてしまう云々・・ぜひ一読を。そうそう、めざまし土曜日にてスタジオで試食した松尾翠ちゃんの微妙なリアクションも面白かったです~
[PR]
by jijichan2004 | 2007-05-05 22:48 | 外食

13デニーロ

ついに、潜入してまいりました。でも本当にお店の名前はこれで合ってるのかどうか、未確認・・・。本当に本当に本当に入るのに勇気がいります!何度引き返そうと思ったことか・・
b0048571_232768.jpg

でも、お店のお兄ちゃんは、結構人がよさそうでした。カフェオレを飲みました。クッキー付きでした!きっと夜な夜な岡山の若きアーティストたちが集ってくるのだろうなぁなどと勝手に妄想を膨らませてます。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-16 23:34 | 外食
やはり、ここは花見の穴場だ!2年連続同じ場所でお花見、しかも同じ場所で2日連続(汗)
b0048571_23563075.jpg


250円弁当。安い。うまい。
b0048571_23564549.jpg


ビルの谷間の天神様、その敷地内にある廃墟のようなビルの中にカフェがあるようだ・・・
b0048571_23565929.jpg


実にあやしげ・・・そして気になるお店リストに入りつつある・・・
b0048571_23571762.jpg



ところ変わって。ズージャーが流れる珈琲店。「パールデザンジュ」初めて行った。入りづらかった・・・店主のお兄さんはめちゃめちゃ若かった。
b0048571_23573642.jpg


ケーキセットを頼んだ。ここのケーキは私の大好きな「パティストリー トランク」のケーキなのだ。私の中では岡山一おいちいケーキ屋さんである。
b0048571_23574895.jpg


そして、ルネスホールへ、ワンビルジャズナイト「スチューデント・ジャズ・ライブ」に行って来ました。映画「スイングガールズ」のモデルになった兵庫県の高砂高校ジャズバンド部が出演。豪華ゲストも参加・・でも知らない(超有名ならしいけど)私はジャズは本当に苦手なのですが、ものすごく楽しかったです。思わず私も楽器がやりたくなったりする(無理だけど)。聴かず嫌いはよくないですね~。あらゆるジャンルに貴賎なし!(by村松友視)
b0048571_2358250.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-10 00:28 | 外食

気になるお店 3

高級喫茶 東京」なんといっても、名前がインパクトありすぎ!高級喫茶・・いったいどんなもんが出てくるんだ・・・でも看板にはUCCコーヒーだし。
もう20年も前だったか、一度だけ入ったことがあるんだけど、おっきなスピーカーがあったということ以外、あんまり記憶にない・・当時から店は古めかしかったような気がするのでそれからさらに古さは増しているし・・・
b0048571_0384950.jpg
勢いで勇気を出して(汗)潜入レポしてみました!

看板には1Fポピュラー、2Fクラシックとあるけど、1Fをおそるおそるのぞくかぎりは、おそろしく古めかしいむかしからの喫茶店といった感じ。奥のテレビではセンバツの中継放送してたし・・・。せっかくなので2Fへ上がってみた。
b0048571_039426.jpg


なんだ・・・この階段のスピーカーたちは・・・しかしそんなものではなかった。
b0048571_0391710.jpg


2F奥、鎮座していた4台の巨大スピーカー・・・時折ジジ・・っと音がする・・・これから音がしているのか?現役なのか???
b0048571_039354.jpg


いたるところに乱雑に置かれているおびただしい、スピーカーやアンプたち・・・その中に扇風機やら・・・ストーブやら・・・うううむ・・・すごすぎる。
b0048571_0394667.jpg


・・・とりあえず、ミルクセーキ頼みました。ふつうにうまかったです。それにしても音が素晴らしい、素人にもわかる。
b0048571_040160.jpg


スピーカーたちだけではなく、こんな風に物置と化している2Fの片隅。来たい人だけくればよし!みたいな感じかな。面白かった~。コーヒーは350円、安い。好きなだけゆっくり出来そうな(人がいなければ)様子なのでまた機会があれば行ってみましょう・・・
b0048571_0401723.jpg
伝票持ってレジへ。「あの大きいスピーカーは生きてるんですか?」とマスターらしき人(違うかもしれない)に尋ねたら、「あれで聴いてるんです」とムッとされて、気まずくなる。5回くらい通ったら、お話してくれるようになる???
[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-02 01:00 | 外食
かきおこシーズン終わる前にすべり込み。やっと日生に行って来ました。今回はいつもいつも気になってはいたけど、どうしても入ることの出来なかった「浜屋」へ、思い切って入ってみました~
b0048571_1251543.jpg


惜しげもなく、牡蠣がどっさりと。とにかくお好みがおっきいのにびっくり。みゆきのモダン焼きくらいある(誰も知らんて)団体さんのお姉さんたちは食べきれず、お持ち帰り。もちろん大食らいの早食い女に変貌した私はぺろりんと食べましたよん。だって~すっげぇうまいんだもん!牡蠣がぷりんぷりん。
b0048571_1252870.jpg


とにかく、何を今まで躊躇していたかというと、店内の狭さ。小さい鉄板に丸椅子が6脚ほど。その周りを待ちの人用の椅子がさらにぐるりと。食べる人は大変なプレッシャーであろうと・・・。ぐずぐずしてたら、鉄板の熱さでお好みがだんだん真っ黒になってくるから、早く食べないと!テレビもBGMも何にもないからただひたすら食べるのみ。あちあちで汗かくし。薄着で行くべし!いやぁそれでも、こんなにうまいとは!800円に悔いなし!!!
b0048571_1253993.jpg


締めはこれでしょう。和菓子屋さん「中円坊」のいちご大福なり。
b0048571_1255683.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-03-11 01:39 | 外食

気になるお店 2

美観地区といえば、大原美術館。そのすぐ隣にあるのが「カフェグレコ」という蔦の絡まる喫茶店。これまた、非常に入りにくい雰囲気を醸し出している。中みえないし。そんなわけで、数十年(汗)一度も入ったことがなかったのだ。
b0048571_1323362.jpg


しかし、勢いで(何の?)入ってみたら、中はいたって健全(汗)。今までびびってたのは何だったんだろうってくらい、拍子抜け。
b0048571_1325693.jpg


やはり、ここは珈琲。そして、レアチーズケーキ、おいちかった。今度勢いで入ることがあったら、ぜひカステイラも食べてみたい!
b0048571_1331477.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-03-10 01:37 | 外食