管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:外食( 47 )

謎のヤマト

b0048571_23341295.jpg

先日、「ナショナルデパート」(パン屋さん)の前を通ったら、「ぱん」の立て看板の上に、ヤマトってクリップでとめてあった・・。これはなんだろう・・・何か意味があるのだろうか・・不思議だなぁ・・クロネコヤマトのヤマト?謎だ・・

久しぶりにここのパンを食ってみたいけど、いかんせん高い・・冬のボーナスまで待つか(そんなに?)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-09-01 23:35 | 外食

かきおこ渋滞!?

いや実際、駐車場探しの車で渋滞してました。
かきおこブームなのですか?すごいことになってました。11時前には到着したのに、すでにお店の前は長蛇の列。・・・実は先日、某たい焼き店のものすごい行列(噂では2時間半待ってようやく買えたとか)の前におじけづき、断念して帰った経緯がありまして。今日はどうあっても少々の行列におじけづくものかと意気込んでました!
20分くらいしてようやく店内へ。待った甲斐あって、こんなプリプリの牡蠣!!
b0048571_23165498.jpg

1年ぶりのかきおこはとてもおいちくて、ペロリとたいらげました。
b0048571_23171642.jpg


それにしても、どうしたんだこの状況は・・・確かに以前から休日ともなると行列のできるお店があるにはあったけど・・わたしどもが行った「ほり」も・・・すぐそばの「まるみ」も・・・
b0048571_23244894.jpgb0048571_23251733.jpg
















b0048571_23263684.jpg少し離れた「浜屋」も・・・そして商店街以外のかきおこ店というかきおこ店、すべて行列が出来ていたんです!もうびっくり。日生漁協の駐車場も満車。いやぁあんなすごいことになっていようとは!いったい何があったんだ!












定番コース。かきおこのあとは、甘い物。いつもの「中円坊」で、今回はじめてもちもちシューなるものを買って食べました。おぉこれはハマりますなぁ。ハードタイプのシューに小倉あんと生クリームとお餅ですよ!!こりゃたまらん。
b0048571_23365793.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-11 23:41 | 外食
先日、久しぶりに「麦のひげ」のパンを買いに行った。行こう行こうと思いつつ、この4月に行って以来・・。近いとはいえ、市外だから・・なかなか。
相変わらずお客さんがひっきりなく訪れる。
b0048571_22311195.jpg
どれも美味しそうで、迷った迷った。私は、結局焼きカレーパンと、塩豆大福柚子あんパン?(←勝手に命名している・・・)この柚子の入ったあんパンうまかった~!!
それから、ちんさんが選んだ、枝豆ベーコンチーズ入りのハードなパンがめちゃめちゃ美味かったよ!!!それから白桃チーズクリームパン?もうまかったそうです。

今度はいつかな。もすこし近くだったらなぁ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-10-14 22:53 | 外食

「八方」の中華そば

ゆうべ、西大寺観音院で水まつりというのがあるということで、行って来たのですが、お祭り自体はろくな写真が撮れませんでした。せっかく近くに来たのだからと腹ごしらえに行った、「八方」の中華そば。西大寺方面では有名店らしいです。
b0048571_19482669.jpg


ひとくち食べた感じでは、あっさりめ?と思ったけど、食べていくうちに甘く、いわゆる醤油とんこつ?後味がほのかに苦みがあるのは何だろう・・。とても素朴な感じ。チャーシューもしっかり味がついていてなかなかおいちかった。
メニューはラーメンだけではなくお好み焼きだったり、焼きそばであったり、ごはんものであったり、いろいろあります。食堂っぽい。今度もし行くことがあったら、今度はお好み焼きを食べてみようかな。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-08-19 20:59 | 外食
久しぶりに会う高校の時の後輩達&あかねちゃんとランチしました。場所は石関町のタボーラ・タパス、かなり狭小です。キツキツです。いつも人があふれているので、なかなか入る機会がなかったんだけど、なるほど昼からグラスワインなおばさんもいらしたり、大人な感じのお店なんですね?でもキツキツ~なんとかして~!お料理はうまかったよ。今度はパスタ単品を食べに行こうっと。(いつ~?)
b0048571_230940.jpg


勝手に写真アップしちゃった。かなりぼかしてるから許してね。
b0048571_2302772.jpg



このあとカラオケで、約4時間追悼阿久悠特集でした。そんなこと考えるのはあかねちゃんしかいないでしょう。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-08-14 23:11 | 外食
先日、前から気になっていたタイ&インドレストラン Thai Mirch(タイ ミルチェ?)なんと言っても、毎日ランチバイキング880円!大学病院前の商店街の一角、結構あやしげな雰囲気なのでなかなか入るのに勇気がいります。
b0048571_5484048.jpg


狭い店内ですが、思ったより雰囲気明るく(窓際に座ったからか)、異国の店員さんも日本語ペラペラでした。料理がどれもうまかった。この日カレーは3種類あって、私はとりあえずひよこ豆、豆好きだから~。ドリンクもフリー。チャイは熱いからとりあえずラッシーを。かぼちゃの入ったココナツミルクスープもあった・・超甘くて満足。しかし、そうこうしているうちに人がどんどん入ってきてなかなか料理を取りに行くのもままならない状況に・・・。もうお腹もパンパンだし、相席を求められたので、そろそろお開きにしました。
b0048571_54854100.jpg

ほんとは、最後にチャイで締めたかったんだけどなぁ・・・それはまた次の機会に・・・

向かいにはインドカレー?のお店があるし、この商店街、他にもネパール料理のお店も。なんとも国際的です。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-31 06:03 | 外食

山下商店のラーメン

久々、ラーメンの新規開拓してみました。気にはなってたけど、なかなか行く機会がなかった「山下商店」に行ってみました。場所は高島農協やら、高島小学校やらのあたりの住宅街で、わかりにくいです。とても。わかりにくい場所なのに、どんどん人が入ってきます・・・
私は一見さんなので、とりあえず、博多ラーメン580円、麺のかたさは「ふつう」で注文しました。
b0048571_0375086.jpg


うーん・・・久々うなったよ。うま~
麺は極細、かたさは、ふつうだけど、固め・・これで、バリカタとか、ハリがねとか、粉おとし?とか選んだらどんなのがくるんだろう!?その麺と、ちょっとどろどろ系(天下一のような)スープが絶妙にあってるんですよぉ。さすがに替え玉はしなかったけど、うまい、もう一杯!いけそう!

本場の博多ラーメンの味がよくわからないんだけど、よく言われる臭みは感じなかったけどなぁ。そういえば久しく食べていない、とみ吉のラーメンもまた食べてみたくなった・・・(味を忘れてしまった・・・)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-21 00:51 | 外食

CoMA に入ってみた

ひそかに、気になるお店にラインアップされていた、CoMA The cafe of Modern Apartmentに思い切って入ってみた。まず、入り口がわからない(汗)。古いビルの2Fにあるのだけど、細い路地を通ってビルの裏手にまわって階段を上がる・・
b0048571_21394943.jpg


古いビルとはうらはらに、おされなお店ですぅ。13デニーロのような乱雑さはないっす。きれいでお上品です。女性がひとりでもまたーりできるというコンセプト通りのお店です。窓に面したカウンター席に座ると、カイの木が臨めます。秋になったらまた素敵でしょうねぇ・・・and BookStoreってくらいだから、本も売っているようだけど絵本だとか・・・おされな本が。
b0048571_21401272.jpg
気分はフレッシュジュースだったので、バナナジュースたのみました。ケーキも食べたかったけど、がまんがまん。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-16 21:56 | 外食
去年だったか、内山下にあった老舗の絹輪ベーカリーのお店がなくなって、新しく郊外へお店をオープンさせた・・・という話は知っていたけど、今日はじめてその郊外店(場所は野田の職安すぐ近く)へ行ってみた。
リエゾンや麦のひげ、ほどではないけど、たくさんの種類。迷う・・・もちろん懐かしい絹輪ベーカリーのバターパン、ちくわパン等もラインナップされてます。
迷った結果、私はキーマカレーパンとチョコチップとバナナのクロワッサン?というやつ。せっかくなのでイートインしました。(ちなみに、100円でコーヒーのみ放題ですよ!)
b0048571_23454253.jpg

チョコチップとバナナの方は、ダマンドをへちゃげた感じ?コーンフレークものっていてかなりうまかったす。カレーパンも普通にうまかったです。
絹輪の懐かしさに触れたくなったらまた来ようと思いました。あ・・このご時世そのうち職安の世話になるかもしれないし(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-08 23:59 | 外食
2週続けての外食カレーですなぁ・・・そんな、6月バブリー月間もほどなく終わるので、7月からはカツカツ生活ですぅ~

そんなわけで、例の「ぱすぽぅと」に再び。今度は待望のカレー・・・しかもサラダ、ドリンク付き(さすがはバブリー月間)牛すじカレーにしました。・・・・らっきょが付いてきたので思わずギャっと叫んでしまいました!私らっきょ食べられません(汗)即ちんさんのお皿に移動。
b0048571_5394627.jpg


うまかったなぁ~。お肉やわらか。先週の豆カレーと全く違うタイプ。これぞ日本のカレー!甘みがあるけど、じわじわ辛い。今度はパスタランチも食べてみたいけど、次のバブリー月間までお預け?
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-25 05:48 | 外食