管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:外食( 47 )

笑顔の川田焼き

2012年11月22日(木)
いまさらの後追い備忘録・・ちょっとこれは書かずに入られない美味しさのお好みなので。
北区富田町にある、「笑顔」というお好み焼き屋さん。夜しかやってません。ので、仕事帰りに寄りました~
2回目です。こちらには、もうひとつ名物の笑顔焼きという、あっさりめのお好み焼き(とはちょっと違うけど)もあってそれはそれで美味だけど、やはり私はこれです。
b0048571_22282823.jpg
ものすごいボリューム感。こってり感。ああたまらん。カレー味はいってるでしょ、チーズいっぱいかかってるでしょ、そんでもって具にじゃがいも入ってます。ものすごい満足感ですわぁ。
川田焼きってもしやプロレスラーの川田と関係あるんかなぁと聞いてみたらやはりそうでした。
なんか川田選手と考えた・・とか(説明してくれたけど、結局よくわからなかった)とにかく。川田選手(すみません・・どこの団体に所属しているか・・・今現役かどうかすら知らないのですが・・かつて全日で活躍していた頃しか知らない)がらみのメニューなのです。
家でもやってみるよ。チーズはかけないし、ここまでふわとろにはならないんだけど・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2013-02-17 22:42 | 外食

やさい畑

最近、近所にオープンしたばかりのちゃんぽんやさい畑というお店…
売りはてんこ盛りの野菜!普通650円でもかなりのボリュームで食べてるうちに、ただでさえ柔らかめの麺がどんどん柔くなる〜
これで野菜大盛り頼んだらえらいことになりそう…味はあっさりめなので備えつけのにんにく唐辛子で調整したらなかなかコクが出て美味しくなった…
ここはよく店が変わる…以前の店を改装した店内は無駄に広くあまり活気がない。ちゃんぽんしかないし、なんとかせんとあぶない予感。
b0048571_9362886.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2011-02-19 09:19 | 外食

山越うどんへ

ETCをつけた勢いで、ついに瀬戸大橋を車で渡るという大胆な(汗)ことをしてしまいました。先の土曜日ついに、ついにあの!山越うどん(香川県綾川町)へ行ってきました。生きてるうちに行けようとは思ってもいませんでした(そんなたいそうな)。思ったほど行列はないなぁと思いつつ、列に並ぶとなんだ、入り口までまだまだだったのか・・
b0048571_23225355.jpg



でも、回転が速いからそんなに待ちません。すぐに食べられます。暑かったので冷たいかけにしたんだけど、せっかくだから、釜玉にしたほうがよかったのかな・・もんのすごいこしがありました。デフォルメされたさぬきうどんみたいな。私はそう、堂島ロールと同じように、ここに来れた時点で大満足してしまったのかもしれませんな・・味に関してはそんなに感動がなかったのでした。
b0048571_23231166.jpg



店内の様子・・
b0048571_23232822.jpg


食べるところは広いです。器持って適当なベンチに腰掛けてすすります。お土産売り場もあります・・ある種うどんレジャーランドみたい。
b0048571_2324195.jpg


駐車場も、スーパーマーケット並みの広さ。
b0048571_23242370.jpg



b0048571_23244294.jpg
おまけ。店の入り口付近にはこんな広告も。あらま・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-06-22 23:48 | 外食

津山ホルモンうどん

津山ホルモンうどんの知名度を全国区に押し上げたのは、昨年のB-1グランプリに3位に入ったからなのでしょう。うちでも、なんちゃってホルモンうどん風(本物を食べたことがないんで)をちょいちょい焼いてました・・そこそこ美味しいんですが、なにぶん本物の味がわからない・・そこで
ついに行って来ました。本場津山へ。
ちなみに津山では20、21日とB級グルメフェスタが開催され、両日で15万人も会場に集まったらしい。
どこに入ったらいいのかわからないので、比較的わかりやすい位置にあった「橋野食堂」さんへ。昼前に行ったけど、すでに店の外に行列が。
b0048571_015772.jpg

実はホルモンって苦手で今までは避けてきたのだけど、おいしいホルモンはおいしいってことを今さらながら知りました。ピリ辛な味付けで1皿ペロリといただきました。
b0048571_021394.jpg


さっそくスーパーでホルモンうどんのタレを購入して帰り、晩ご飯もホルモンうどん。肉は普通に豚バラでしたが(なんでや)
[PR]
by jijichan2004 | 2010-03-23 00:21 | 外食
b0048571_0532559.jpg
なんと、今シーズン2度目。珍しい。
・・というのは、猫友達のnakoちゃんとまたたびちゃんが、先日2月13日土曜日、はるばる大阪からかきおこツアーにやってくると聞いたので。せっかくなので、ご一緒させていただきましたよ。

ついこないだ行った「まるみ」美味しかったけど、とにかく狭い。案の定この日も人が外にあぶれてましたが、あちこちうろうろしているうち、いいタイミングで長時間並ぶことなく入ることが出来ました。写真はあんまり美味そうに撮れませんでしたが、実際美味かったです。1皿ペロリです!今シーズンもう1回くらいは行きたいなぁ・・。
先日テレビで紹介されてた、日生駅近くの新しいお店も気になるなぁ。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-02-16 00:58 | 外食

そばの店

b0048571_23381597.jpg
かつて、清輝橋の交差点付近に「商人」というラーメン店があった。すっかりその味を忘れてしまったのだけど、美味しくて感激したのは覚えてる(確かチャーシューを目の前で炙って入れてくれていたような)。いつの間にか閉店してしまい残念に思っていた・・

数年のち、全く同じ場所に出来た「そばの店」という名前のお店。どうも店を閉めた「商人」の店主から味を伝授してもらったらしい・・

こんな味だったかなぁ・・。
思い出せない・・しかし、かなりのインパクトを一口目から受けてしまった。いきなり強烈な魚系風味が鼻に抜ける。うわぁ~と食べ進めているうちにクセになる・・とろとろの鶏コラーゲン。麺にからむからむ。食べ終わる頃には、また来ようって気持ちになる・・
上にのってるもみじおろし?も意外によく合う。チャーシューもうまかった。

ぼっけゑラーメンもとろとろしてて大好きですが、ここもまた近いうち行ってみたい。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-02-07 23:59 | 外食

ぼっけゑラーメン

先日久しぶりにラーメン食べに行きました。
ぼっけゑラーメンはヨーカドーのすぐ近く。初めて行きましたが・・
素晴らしく威勢のいい店員さんたちに、まずびっくりします。
そしてまずキムチが出ます。食べ放題です。キムチうまい。
そんで、出てきました、ぼっけゑラーメン。濃厚好みの私にはたまらないとろとろっスープ。
醤油とんこつだけど、岡山でよくある醤油とんこつよりもっと濃厚でとろとろ。このとろとろ感は天下一品のとろとろ感と一緒だ。麺は細麺でスープに絶妙にからみます。チャーシューも美味しくて、もやしも適度に入ってて・・
しまった、写真撮るの忘れてた!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-11-21 01:02 | 外食
b0048571_0271518.jpg
並ぶのが嫌なので、先日有給つかってまで平日に行って来ました。日生のかきおこ。新規店開拓しようと思ったけど、結局ここ「浜屋」へ。さすがに平日は並ぶこともなく、店内にはひと組のお客さんだけ。回りにいっぱいお客さんが待っているのも食べにくいけど、あんまり人がいないのも緊張する・・・「浜屋」のおねえさんと会話をはずませる領域まではいたっていない・・

b0048571_02743100.jpg

1年ぶり(浜屋は2年ぶり)のかきおこは、生地の独特のねっとり感に慣れるのにちょっとだけ時間を要したのだ。食べ進むうちに、そうそうこれこれと思い出し、あぁうまい。かき、うまぁ~。でかい、プリプリ。でもって腹パンパン。いつの間にか店内人がたくさん待ってました。流れでいつもの「中円坊」でスイーツ買おうと行ったけど、平日はあまりやる気ないのかなぁ・・品揃えがあんまり・・・。牡蠣ッシューっていうのを食べました。口があんこを欲していたので、ちょっと物足りなかったのでした(それは蛇足の話でしたね)いちご大福食べたかった!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-02-22 00:40 | 外食

さか枝 かまたま?

b0048571_0562598.jpg
年末恒例行事、こんぴらさんへ。その前に、ことでん瓦町駅で降りて、香川県庁近くの「さか枝」に寄りました。かけうどんを頼むつもりが、お兄さんの「かまたまできますよぉ」という誘惑についついかまたまにしてしまいました。私の知ってるかまたまとは違うものが出てきました。「さか枝」のかまたまは、汁が入ってる・・一見、月見うどん?私の知ってるかまたまは、あつあつ釜揚げうどんに生卵、そして生醤油をたらしてまぜまぜ。うーん。これはこれでまぜてしまえばかまたま風になり、おいしかったけど、思っているのと違うモノが出されたときってどうしてもね・・・(汗)

高松三越で今、ジミー大西の個展やってたんですね・・見てみたかったなぁ・・・せっかく高松行ってたのに・・知らなかった・・・惜しい。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-12-28 01:07 | 外食

およべ

地元情報番組で、何度かとりあげられてたけど、高いし、いつも人多いし、あんまりそそられるものがなかった創作うどん屋さん、岡南町の「およべ」に行って来ました。最近落語ばかり聴いているからやたらうどんが食べたくなるのだ・・
b0048571_0273760.jpg
日頃やっすいセルフうどん屋さんしか行かないもんだから、ものすごくカルチャーショック。具ぅ~がいっぱいのってる!私はハイカラうどんというのをいただいたんですけど、レモンの酸味がほのかに香り、なんとも絶妙なだしのお味。とろろ昆布、ゆでたまご、芋天、分厚く切ったかまぼこ・・けっこうボリュームありました。無料でうどん2玉もおっけいというのが素晴らしい。(私はひとつで充分でしたけど)店内はズージャーが流れ、おっしゃれーな雰囲気。セルフが軽く3杯食べれる750円でしたが、おいしくて大変満足しました。たまにはこうゆうのもいいですなぁ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2008-12-21 00:58 | 外食