人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七瀬ふたたび

筒井康隆の七瀬三部作二作目の「七瀬ふたたび」がNHKでふたたび、ドラマ化された。
かつてNHK少年ドラマシリーズで映像化された時は七瀬役は多岐川裕美でしたなぁ・・たぶん、イメージ違うということで最後まで見たかどうか記憶にない・・・。

さてこの度の木曜ドラマ版、あれ?こんな話だったっけ????
原作を読んだのはもうずいぶん前のことなので定かではないけど、相当設定が変わっていると思われ・・・そもそも七瀬は家政婦さん(お手伝いさん?)だったはずだし・・・ドラマでは平穏に老人ホームに勤務している。彼女の持つ特別な能力を、何らかの理由で幼い頃封印されていたのが(小日向パパは何かに追われるのを恐れていた風でした・・)、母親の死をきっかけに封印が解けてしまったといった展開になってましたね・・・。連続殺人事件もからめてきたり・・

でもそれなりに、なかなか面白かったので、次回も見ます。(殿がでるし)
by jijichan2004 | 2008-10-11 21:10 | ドラマ