管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歓喜の歌

b0048571_054249.jpg志の輔落語が原作。先に、HTB開局40周年記念のドラマスペシャル版を見たせいもあってか、なんだか間延びしてあまり笑えなかった(汗)。みたまレディース・・とみたまガールズの聞き間違いという設定を、ドラマ版の方はお母さんコーラスの20周年記念コンサートと市政20周年記念報告会とをダブルブッキングしてしまったという風に変えてあるのだけど、最後のドタバタがその方が生きていたような気がするなぁ。市長もコーラスの先生、大滝秀治が実にいい味・・。
しかし、驚いたのはドラマ版にも映画版にも、吉本菜穂子が出演していたことです・・・。
映画版で嬉しかったのは、筒井道隆くんが登場することかな・・
「歓喜の歌」の合唱シーンは、どちらも何故かオケの音が入ってましたね・・
やっぱり先に見た方が印象が強いのかな・・ドラマ版の方がホロッときたし面白かったよ・・・原作の落語を聴いたことがないので、ぜひ今度聴いてみたいです。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-10-04 20:51 | 映画