管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クライマーズ・ハイ  NHKドラマ版

b0048571_0525373.jpgというわけで、さっそくDVDを借りて見た。(某宅配レンタル無料お試しで!)さすがは、NHKです・・。全編後編合計2時間30分だれることなく、一気にみせる。
悠木の抱える家庭の問題や(阪神タイガースの話がいっさい出てこないのは残念ですのう)、かつて部下を死なせてしまった(事故死ではあるが)過去がしっかり描かれている・・・しかし、幼い頃蒸発した父親、生きていくために母親が何をしてきたか・・そのあたりはNHK的にはダメだったのかまるごとカットされてました・・暗躍させられる安西のエピソードとかも・・・まぁ何もかも詰め込む必要はないわけで。死なせてしまった部下のいとこのエピソードもきちんと描かれていて、重要な問題を投げかけてます・・

日航機墜落事故という非常に重い背景があるにもかかわらず締め切りに記事が間に合う間に合わない、トップ記事を何にするか侃々諤々。世界に発信するかもしれない大スクープを抜くかやめるか!・・・等々とてもスリリングなのだ・・

原作では、人間ドラマの一方で新聞社のいやぁな部分がかなり強烈な印象に残っていたのだけど、NHKでは、そのいやぁな部分は薄まってました・・その分、感動的なラストで・・・泣けました。キャストがいいです・・・南朋びいきの私としても佐山役はちょっと遠慮気味(悠木に)だなぁと思いつつも、なかなかよかったんではと思うのだけど・・・。それと安西燐太郎役の高橋一生くん(風林火山、ゴンゾーにも出てますね!)のさわやかなこと!
悠木役の佐藤浩市もいいです・・とくに歳をとった姿はちょっとお父さんの三國連太郎に重なりました・・

調子づいた私は、先日花火大会であふれる人の流れに逆らい映画館へ向かいました・・・つづく(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-08-03 23:48 | ドラマ