管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「理由」 宮部みゆき

b0048571_23265283.jpgようやく、宮部みゆきの「理由」を読むことが出来た。というのもケチな私は、文庫本が古本屋で105円になるのを足かけ何年も待っていたから・・・(大汗)
久しぶりに読んだ宮部みゆきは、読み応えありました・・。超能力モノでも、捕り物でも、ファンタジーモノでも、猟奇殺人でもなく、この「理由」は、ルポ形式で事件が読む側にだんだんと解明されていくというものでした。ルポ形式(ときにインタビュー形式)をとっているにもかかわらず、家族、親子、兄弟、嫁姑、競売、占有屋・・・等々相変わらずの細かい描写、伏線、プロット。ものすごい多い登場人物なのに、ちゃんと生きてるんですよ・・人物が。

荒川区にそびえる、高層マンションヴァンダール千住北、ウエストタワーが事件の現場。2025室で当初一家4人(一人は転落死)とみられた死体が発見された。しかし・・死体はそこに住んでいるはずの住人ではなく、身元が分からない・・・。一体殺されたのは誰で、殺したのは誰で、本来そこに住んでいるはずの家族はどこへ?・・・何故殺したか、何故殺されなければならなかったのか・・その「理由」は?

ミステリーではあるのだろうけど、描かれている様々な家族や人間ドラマが印象に残る。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-05-14 00:08 | 読書