管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

下蒜山に、登る

蒜山三座のうちの、下蒜山に登ってきました。ちなみに、中蒜山には数年前に登ったことがあるのだけど、雨上がりの後だったのでひどい目にあったのだ。下蒜山は標高1100メートル。
b0048571_0255625.jpg


五合目までは、苦手な階段や、急な鎖場が続き、かなりきつい。
b0048571_0285392.jpg



しかし!五合目からしばらくは、すばらしい稜線を描く、笹の尾根が続き、さっきまでのつらさがさわやかな(強いけど)風と共に吹き飛びます。
b0048571_031487.jpg

誰ですか?手を振ってるのは(笑)
b0048571_0314642.jpg



すばらしい笹の草原(カタクリもちらほら咲いていました)を歩いたあとは、再び試練が・・・
b0048571_033181.jpg



何度目かの試練の急な岩場を登り、着いた!
b0048571_0345185.jpg
頂上にあまり人がいないのは、ここは通過点で、中蒜山~上蒜山へと縦走する元気な人たちがかなりいるためか?

b0048571_037214.jpg
大山を望みながら、爆弾のようなおにぎり食べました。おやつにかりんとうも(汗)。
あ~気持ちよかった!気候もちょうどよかった。(暑かったけど)。帰りに湯原の足(たる)温泉に立ち寄りました。すっきりすっきり。阪神も中日に快勝(関係ない)。けっこうな、大型連休後半のスタートとなりました。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-05-04 00:49 | おでかけ