管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

奈良、あをによし

先日、青春18きっぷで日帰り奈良散策してきました。・・・最寄り駅朝5時22分発です。早っ!貧乏旅行ですけんね。乗り換えは2回、行きは全部座れて快適でした~!
それにしても、どんどんどんどん車窓がだだっぴろい田舎風景に・・奈良って・・すごく田舎?(岡山県人にいわれたくないって)。奈良駅・・・ちっちゃい?これが世界に名だたる観光地奈良の駅なのか・・(旧駅舎は改修中だったようです)

そして、まばらな人・・観光客あまりいない?(時間が早すぎたからだということが後で判明・・・着いたの9時すぎですから・・・)

そんなわけで「鹿男あをによし」のおかげで、数十年ぶりに(!)奈良に来ることができました。ありがとう。あのドラマ見てなかったら、奈良に行くことなんてこと、まず頭の片隅にも浮かばなかった。とりあえず、ゆるゆる歩きました。ならまち界隈の町並みをやみくもに。いいところだなぁ・・猫にもたくさん出会えた。ほんとにゆるゆるな感じがすごく田舎人には嬉しい。

ぜったいに来たかったのがここ!ドラマで度々鹿とお話していた飛火野?まさに、ここですね!見覚えのある木。「先生!」山ちゃんのいい声が聞こえてきそうです。
b0048571_11421983.jpg


ここも、出てきましたよね・・・鷺池だそうです。お腹がすいてきたので、コンビニ弁当をこの池のほとりで食べました。すごく暖かくて(むしろ暑かった)気持ちよかったです。
b0048571_11425057.jpg


せっかくなので、世界遺産の春日大社に参拝してきました。ここもドラマに出てきましたよね・・たしか。
b0048571_1143359.jpg


若草山にもがんばって登りました。ひょろひょろ~と上がれるのかと思いきや。けっこうきつかったっす。こんな山にも普通に鹿がいるのでびっくり。
b0048571_11432118.jpg


奈良の都を一望。素敵だ~。
b0048571_11433837.jpg


せっかくなので、東大寺にも。でかっ!観光客もめちゃめちゃ多い!!
b0048571_11435222.jpg


再びならまち・・・先生たちが住んでた下宿に使われた家、みつかるかと思ったけど、わからなかった・・・。ちなみに先生がパンツ3枚1000円で買ったお店は、偶然見つかったんだけど(汗)
b0048571_11443945.jpg


朱雀門の方面にも行きたかったなぁ・・・しかし時間が足りず。またの機会に・・・
夏は暑そうだから、冬か・・・それも寒そう・・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-23 12:32 | おでかけ