管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

電子音楽

その昔、遠い昔、高校の演劇部の地区大会で、あるお芝居をしたのですが、そのときにBGMで使用した曲をずーっと探してます。ものすごくやみくもに探してます。
手がかりといえば、ト書きに書かれていたと記憶する「電子音楽」。当時の演劇部の顧問をしていた先生のお宅へ、レコードを借りに行ったことは憶えています。そのレコードのアルバムのタイトルやら、アーティスト名やら全く記憶になく。ただ、メロディはところどころ憶えてるのです。

雲をつかむような探し方してます。アマゾンやらYouTubeやらで電子音楽のジャンルを試聴しまくってます。ヘビのような執念深さ。当時、年代から行って、ジャン・ミッシェル・ジャールだとか、タンジェリン・ドリームだとかではないか?というちんさんの意見により絞ってみたところ・・・

まさに!ジャン・ミッシェル・ジャールの「Equinoxe」(邦題「軌跡」)の中の何曲かが使われていたことが判明。すっごく嬉しかった!
b0048571_23482416.jpg

しかし、幕開けに使った曲がこのアルバムの中にはどうもないようで・・
一番聴きたい曲なので、私の中ではまだまだ消化不良で、地道に探し続けるしかない。
自画自賛ですが、(私が選曲したわけではないけど)その曲は今から何がはじまるんだろうというドキドキわくわく感、高揚感のするとってもいい曲なんですよ。あぁいったい何だったんだろう・・・年内に探したかったけど・・・どうやら年を越しそうで。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-12-31 23:51 | 想い出語り