管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベートーヴェン”第九” 

b0048571_5251517.jpg12月9日、岡山市での第九の演奏会は3年ぶりだそうです。私も今年、久しぶりに(7年ぶり?)合唱団に参加させていただきました。指揮は元オーボエ奏者の宮本文昭さん、初第九指揮です。初めて・・・こちらにも緊張が走ります・・
私は譜面も読めないから音は耳で覚えるしかないし、発音も巻き舌もあったものじゃない、ど素人ですが、歌い終わったあとの万雷の拍手、本当に久しぶりの達成感を味わえることができて、参加してよかったです。あれがあるからやめられない(汗)

それにしても、ステージ上は指揮者も正面から見られるし、オケストラもすぐ間近。第3楽章までは、演奏に聴き入って(観入ってました・・)そんな余裕も合唱が近づくにつれガクガクブルブル震えてきて心臓バクバクになっちゃうんですが・・・。

この飽き性の私ですが練習は一応欠かさず行きました。一度貧血起こしてあわてたけど・・・。オケストラとの競演、満員の観客、カーテンコール、普段絶対に味わえない感覚に思いっきり酔いしれた1日でした・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-12-11 05:38 | 音楽