管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レインマン

b0048571_0484578.jpg1988年公開。なんと公開当時観に行った。しかし、まだ若かった(汗)私は、ダスティン・ホフマンはうまいなぁ~くらいしか印象になく、20年たって思い出すシーンといえば、ダスティン扮するレイモンドが床に落ちた爪楊枝の本数を一瞬にして数えてしまうところだけ。

あらためて、見てみた。なぜなら近日中に椎名桔平&橋爪功の舞台版を観に行く予定なので(汗汗汗)

しかし、20年たっても、20年前に観た印象と変わらないのはどうゆうことだろう。歳を重ねてきっと、しみじみと感動するだろうと思ったのに・・・。ある意味ロードムービーの側面もあるので、起伏のある展開でもないし・・ところどころうとうとしてしまう・・。もちろん、自閉症のこと、サヴァン症候群のこと、トム・クルーズもまた失読症という障害を抱えていたこと・・・それら映画の背景はあのころより理解して観ている・・・。でも・・・。

結局、感想はダスティン・ホフマンはうまいなぁ・・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-09-30 01:08 | 映画