管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

NHKスペシャル。

きのうのNHKスペシャルは、宝塚をとりあげていた。
花組の4月の公演でのラインダンスで初舞台を踏む、宝塚音楽学校の
90期生50人の姿を中心にスポットをあてていた。

改めて、宝塚歌劇団は独自性の強い、ひとつの伝統文化なんだなぁと
思った。
入学した時からすでに、男役、娘役に決められ、それぞれのしゃべり方や
身のこなし方をきっちりと仕込まれる。
自衛隊から講師を招き、多人数での整然とした動きを学ぶ。

観る側もすごい。親子三代にも渡ってのファン。
デビュー公演から目をつけて、その子が成長する過程を見守るのが楽しい
というファン・・

初舞台で最初で最後の、同期生が揃っての舞台に立ち終えると、その後
5つの組にふりわけられるのだそうだ・・

面白かったなぁ。見入ってしまった・・
そして改めて、他の劇団、ミュージカル劇団と、宝塚歌劇団というのは
全く別の世界だと思った。まったく独立したひとつのジャンルだと。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-07-11 20:41 | ミュージカル・お芝居