人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼっけぇ、おもしれかったんじゃ

ぼっけぇ、おもしれかったんじゃ_b0048571_6495043.jpg岩井志麻子って全然読んだことなかったんだけど、少し前にAさんが興味本位で買ったらしい「ぼっけえ、きょうてえ」の文庫本がまわってきて・・・気が進まないまま読んでみたら・・・ハマってしまった・・・。表題のホラー大賞受賞作より、むしろ残りの短編に・・・(せつなくて哀しい。)
そんなわけで、ブックオフ(せこい・・しかも105円)で「黒焦げ美人」を見つけたのだ。舞台は岡山の明治から大正にかけて・・家計を助けるために、金持ちの妾となっていた姉が殺され、家ごと焼かれる・・・顛末が妹の視点で、ひたすら岡山弁でつづられる。
なんかねぇ、私が女だから面白いのかなぁ・・・きっと。

しかも、岡山弁だし。(じゃあけど、ぼっけぇなんてつこうたことねぇで)
by jijichan2004 | 2007-07-14 07:08 | 読書