管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

山南さんのお墓。

b0048571_23425932.jpg

いつか行こうと思っていた、山南さんのお墓参り。きのう日帰り強行して来ました。
もう9月の後半だというのに、京都は蒸し暑く、ハンカチで汗をふきふき歩きました・・

何はともあれ光縁寺をめざして。
ひっそりと佇むちいさなお寺の裏手に沖田縁者のお墓の隣にそれはありました・・

神妙な気持ちで手を合わせました・・
もちろんドラマなんだから史実通りなわけはないんですけど・・
現実にお墓を見て、山南さんは実在していたんだ・・そして・・・
ドラマのシーンがオーバーラップして切なくなってきました。

そのあと旧前川邸(明里との別れの窓は現存していないとのこと)、八木邸(お金とられるので入り口付近だけ)壬生寺と回りました。

前川邸で、追悼文を書きましょう(堺雅人さんに?)というコーナーが設けられてました。
お墓にも、若い人がけっこう来ていたし、山南(=堺雅人)効果はまだまだ続いているようです・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-09-19 11:08 | おでかけ