管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ホイップクリームのゆくえ

またまた、やってもうた。あさはかちゃん。

あんぱんをつくろうと・・今度はこしあんで・・・あ・・・ホイップクリーム入れて、ホイップクリームあんぱんなんてどうかな?なんて色気だして。そんでもって、ブルーベリージャムがあるから、ホイップクリームブルーベリージャムパンなんてどうかなぁ・・なんてさらに色気を出し・・・


どうなったかというと・・・・

とても恥ずかしいのですが、書いちゃいましょう。私はいかに無知で大馬鹿ものだったかを思い知りましたよ!

なかなか、ホイップしてくれないスジャータちゃんを汗かきながら泡立てること20分ちかく。ひーひー死にそうになりながらようやくほわーっとホイップしてくれました。そして・・・伸ばした生地にこしあんをのせて、えぇ、入れましたともそのホイップクリーム。そして包み込み(ジャムバージョンも)・・・・発酵ののち、焼きました。焼きましたとも。

いい匂いとともに焼き上がったものは!
オーブンレンジをあけてみると・・・そこはブルーベリー色の海に浮かぶ8個のパンの島でした。
あぁ・・・・やってもうた。うまくふさがってなかったから、ブルーベリージャムが中からはみ出してしもうた・・・。べちょべちょのパンたちを救出。まぁ、食べられんこともなかろう・・・

よく見ると、ちょっと固まった白い点々も海の中に見受けられた・・・あ・・・ここで初めて気が付いた。もしかしてせっかくホイップしたクリームは焼いたことによって、溶けてしまった???

翌朝食べたものは、底がジャムでべちょべちょになった、ふつうの味のあんぱんと、ふつうの味のジャムパンでした。しょぼーん。

学びましたよ。ホイップクリームは焼き上がってから、横から穴開けて注入するものなんですね!!そうやって人は学んでいくのさ!・・・・っていうか考えればわかるでしょ(汗)戒めに写真とっとけばよかった・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-01-16 00:09 | ホームベーカリー奮闘記