人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんぱん焼けた・・・くっちゅいた。

焼けた・・・とにかく焼けた。ふぞろいだろうが、くっちゅいていようが、とりあえず焼けた。ふぅ~。長い道のりだった・・・・
あんぱん焼けた・・・くっちゅいた。_b0048571_132982.jpg


それは先週のこと。あんぱんつくろうと、レシピの半分の分量をすべて、ホームベーカリーに放り込んでから、アっと気が付いた。水の量だけ半分にするのを忘れてた・・・べちょべちょの生地・・・仕方ない・・他の材料をあわてて同じ分量ほうりこんでみた。できあがった生地・・・なんとなくドライイーストがそのまま残っているような気がして、捨てた。もったいないなぁ。

そんなわけで、本日リベンジなのだ。今度は間違えないぞと。
しかし、麺棒の代わりのすりこぎでは、生地がまるくのびないだとか、生地を等分にわけることすら出来ないこととか、なかなかうまく事が運ばず気があせるばかり。

まぁ、とにかく焼けた。味見で一番ちっちゃいあんぱん試食。うまい!自画自賛!できたてだからか?明日の朝ご飯はあんぱんづくしだ!(汗)
by jijichan2004 | 2007-01-08 01:15 | ホームベーカリー奮闘記