管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新鮮な新選組!

演劇に詳しいわけでもないし、三谷作品をナマで観たこともない私が言うのもなんだけど、
大河ドラマ「新選組!」は実に演劇的・・なような気がする。
それが如実に思えたのは先々週の放送だったか、「ある隊士の切腹」
切腹に至るまでの経緯を、他の隊士にうち明けるという、回想シーンによってストーリーが進む。
観柳斎に無理矢理隊のお金を持ち出された勘定方の河合、その責任を問われて・・
簡単に言えば、それだけの話なのだが、実にドラマティックに、しかもなおかつ、淡々と。
死の間際まで、親元からの送金・・飛脚の鈴の音がするのを待ち続け・・
しかし、ついに届かず。

そして河合の切腹後にあんなに待ち望んでいた、鈴の音が・・悲しく切なく響く・・

うまい!
思わずうなってしまう。
こんな大河ドラマは見たことがない(そんなに大河をみたことないくせに・・)
山南さんの死んだ翌週のドタバタ劇も三谷ワールド炸裂だったけど、
地味ながら、「ある隊士の切腹」はジーンと来てしまった・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-10-06 04:55 | ドラマ