管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

父のうどん

先日、実家で父の手打ちうどんをいただきました。
本場さぬきの小麦粉だそうで・・・。このあとのこねる・・・さぬきうどんの醍醐味、足で踏んでこねるという行程の時、メガネ屋さんに用事があったので出かけてしまい、写真がありません・・・
b0048571_5521863.jpg


寝かせたあと、麺棒で伸ばす行程。コシが強いので、力がいるみたい。目標厚さ1ミリまで伸ばすそうです・・
b0048571_5523173.jpg


切る・・・手元がおぼつかず、おっかない・・
b0048571_5524610.jpg


私にまかせられ~と交代。しかし、均一に切るのって難しいね・・・細く長く(byミン尚宮)切りたかったのに・・太く短く・・・になっちゃった。
b0048571_553132.jpg


ゆでる。
b0048571_5532185.jpg


洗う。
b0048571_5533748.jpg


これまでの行程で、約3時間・・・・
やっとできた。ハラ減った。
b0048571_5535047.jpg


薬味をのせて・・・
食べるのは一瞬なのだ。うまかったよ~本場さぬきのうどんに優るとも劣らない、こしの強さと、もちもち感。う~んこれはびっくり。またお願いします。
b0048571_554245.jpg
おかわりしたよ。ごちそうさま。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-10-16 06:10 | 日常