管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

坂越船祭り

10月8日、お隣兵庫県赤穂市の坂越船祭りを見に行ってきました。
坂越船祭りは、瀬戸内三大船祭りの一つで、国の無形民族文化財にもなっているそうです。しかし、その割にはマイナーで、実際この年になって初めて聞きました。そんなお祭りがあったことすら知りませんでした。

祭りがないときにも来てみたい、なかなか情緒のある坂越の街並みです。
b0048571_0171353.jpg


山の上の大避神社からゆらゆらと、ゆーったりと長い時間をかけて、獅子舞たちが降りていきます。
b0048571_0172770.jpg


飽き性の私は、長い時間待っておれず、下の海岸で座って待つことに。30分ほどうたた寝(汗)
b0048571_0174450.jpg


ようやく、降りてきました。獅子たちに続いて・・・さらに待って・・・御神輿が。
b0048571_0175786.jpg


さぁ、荒くれ男たちの見せ場です。
b0048571_0181565.jpg


御神輿を船に乗せるための板に乗って、もち投げしたり。
b0048571_0183080.jpg


こんなことしたり。
b0048571_0184267.jpg


かなりはしょりましたが・・・ついに、御神輿が船に乗り込みました!
b0048571_0185680.jpg


瀬戸内の海に一直線に連なる船の姿はとても美しく勇壮でした。夕方や夜見るともっと美しかっただろうな・・・来年(また行くのか?)は夜見たい。
b0048571_019634.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2006-10-10 00:33 | おでかけ