管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

北海道の旅 その4 ~旭山動物園のホッキョクグマ~

ダラダラとすみません・・・

さて、北海道旅行の2日目、ネットで予約しておいた超格安バスツアー「シェラトンライナーで行く日帰り旅行 旭山動物園と富良野の旅」に参加しました。
b0048571_0534052.jpg

・・・お一人様は私ぐらいか・・バスに乗り込むと、ドアに貼ってあった席のところにおばさんが座っている・・おばさんの娘と孫が通路をはさんだ2列に。おばさんはその並びに通路側に座るべきところをわざわざ窓側に座っている・・グループならくっつけばいいのになぁ・・いかにも気をきかせた感じで「お話しされるなら、代わりましょうか?」と申し出たのに、そっけなく「あぁ・・いいですよ」と却下されてしまった・・。娘さんにも「別にいいよね?」と尋ねるも「お母さんがそれでいいなら」とつれない。・・・ってゆうか、私窓側がよかったのになぁ・・写真撮りたかったし。でも酔わないように窓側がいいのかもしれないし、それ以上は言えないし。

でも、おばさん途中で話しかけてきてくださって、長い道中退屈せずにすみました。何せ遠いから・・。ほんとに北海道は広いなぁ・・高速使っても旭山動物園まで正味3時間かかりました。朝7時20分札幌駅を出て11時頃ようやく到着。予定より30分時間が押してました・・このあとの予定は30分づつずれていきますが、このことが後々、困ったことになります・・
b0048571_054468.jpg
それにしても、駐車場は信じられないくらいの観光バスの数・・かなり話題になっている動物園だけどまさかここまでとは。・・・

とりあえず、キリンさんやサイなどをちらちら眺めつつ、これだけは外せないところをとりあえず先に行っておこうっということでまずはホッキョクグマの行列に並びました・・・まぁ行列といってもディズニーランドだとかUSJだとかそういう途方のない時間じゃあないけど、それにしても動物園で行列に並ぶことになるとは・・すごいねぇ・・
b0048571_054263.jpg

水中で泳ぐホッキョクグマさんを人の頭の隙間からのぞき見つつ・・列を進めていく・・この行列の先に何がまっているのかというと・・
b0048571_0544646.jpg

これでした。下から覗くんです。ポコっと地上に出た透明なおわん状のカプセルの中に頭を入れて・・クマさんの目線で。なるほどぉ~。後ろにたくさん並んでる人を気にしながらなので、この中から見る時間はほんの数秒(気にしない人はもうちょっと見ればいいのだけど)。あっという間でした・・・。
b0048571_0545958.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-16 01:24 | おでかけ