管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

血圧を下げよう

先週のこと。ちんさんが左半身がしびれるというので脳梗塞でも起こしていては大変!と慌てて病院へ。びびった。ちんさんの血圧にびびった。尋常じゃない高さだったのだ。CTでは異常はなかった。取り急ぎ点滴で血圧を下げる・・下がらない・・・もう1本。多少は下がったけど相変わらず重度の高血圧。救急だったので、とりあえず3日分だけ降圧剤がでた。家でも血圧を測ったらいいといわれたので、先日血圧計を買って毎日測っているよ。やはり高い状態が続いているねぇ・・・困ったねぇ・・・図書館でもその関連の本を何冊か借りた・・・・
b0048571_22433583.jpg

気休めかもしれないけど、食生活改善せねばなるまい。減塩減塩。うす味うす味。りんごはカリウムを多く含んでいてナトリウムの排出を促してくれるいい奴だそうだ。かぼちゃもいいらしいので、ここんとこ毎日食べてるよ。
コンビニでお昼買うときも、なんとなくカロリーよりもナトリウムの数字を気にするようになった。あ・・・私が塩分減らしてもしょうがないんだけど(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-30 23:00 | 日常