人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~その1~ はじめての手作り食パン

ホームベーカリー奮闘記

とりあえず、ノーマル食パンを作ってみるのだ!
決意も新たに、ゆうべ夜中にごそごそ材料を計りながらパンケースの中へ放り込んでいきました・・とにかく分量さえ正確なら、あとは勝手にこねこねしてくれて、焼いてくれるんだから・・と慎重に慎重に・・この適当人生を歩んできた私が初めて計りを使って調理した瞬間かも・・

よし、ぜんぶ放り込んだ・・ドライイースト、お砂糖、スキムミルク、塩、強力粉、バター、水・・
あとは、スイッチを押して寝る!!

寝入った頃・・・
ごろんごろんごろんごろん・・とこねる音に目が覚めた
あちゃあ、夜中にこれやられた日にゃあたまらん・・もうちょっと早く準備しないと・・・
次第に耳には「あれ~あれ~あれ~あれ~あれ~」という音に聞こえてきた・・ノイローゼになりそう・・いつまでこねるんだろ・・様子を見に行った・・おもしろい・・上手にこねくりまわしている・・いつまでも見ていたいのを我慢して再びおふとんへ。

やっと、音がやんだ・・こねこねが終わったようだ・・・

朝・・・ピーピーピーという焼き上がりの音・・の前に目が覚めた。
想像以上に、大変楽しみにしていたようだ・・うきうきしながら見に行った!
おぉ~
ほんとに出来てる!食パンだ!うれぴ~!!
~その1~ はじめての手作り食パン_b0048571_017379.jpg

しばらく網の上にのせて、放置・・
粗熱をとるのね?

ところで、うちには、パン切りナイフすらないのよね!
元々切れない包丁で、出来立て食パンを切るのは至難の技でございました。
おかげで・・ぼろぼろ。
~その1~ はじめての手作り食パン_b0048571_0171868.jpg

でも、うまかったです!マジで!
こんなにも焼きたて食パンがうまいとは!!
これは、結構ハマりそうですぞ。

お昼休みに、職場近くのお菓子材料卸のお店に物色に・・
バターは、安いなぁ・・でも強力粉はスーパーで買った方が安いぞ。
パン切りナイフ・・・安いのがあったけど、切れるのだろうか・・ほこりかぶってたし・・
by jijichan2004 | 2006-02-21 00:25 | ホームベーカリー奮闘記