管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

健さん

先日、何気に見ていたNHKスペシャル。
途中からどんどん引き込まれていった
「高倉健が出会った中国」そう、あの健さん。
70歳はゆうに超えてるはず・・なのに、この
バイタリティは何だろう・・
十数年前から交流を続けてきたという、張芸謀(チャン・イーモウ)監督と、
日中両国で失われつつある「絆」をテーマに映画を作ろうと、
健さんは単身中国へ乗り込んだのだ・・

映画のタイトルは「単騎、千里を走る。」非常に地味だ。
地味だけど、日本人が忘れかけている、何かが
この映画の中にあふれているようだ。

中国側の役者はすべて素人さんを起用。そのことにより、
出会いというリアリティを出しているらしい。

とてつもなく僻地な農村でも、昔健さんの映画を見て、
健さんの顔をおぼえているという人がいるほど有名人なのだ・・
中国4千年の歴史に刻まれる健さんってすごい。

とにかく、健さんが渋い。そしてとてつのないバイタリティ。
本当に70過ぎのじいさんなのか?
そして、情の深さ。
特に健さんって好きではなかったけど、
この番組を見て、見方が変わった。
ちょっと変わってるところはきっとB型なのだろう(謎)
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-23 00:38 | 映画