管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節っちゃん、うますぎ(号泣)

あの、「火垂るの墓」の実写版。
火垂るの墓といえば、節っちゃん。節っちゃんのサクマドロップ。
冒頭シーンから叔母さんの遺品として出てきた日にゃあ、この時点で
涙がぼろぼろ。

原作は読んでいないので、わからないのだけど、
アニメ版と決定的に違うのは、節っちゃんとお兄ちゃんのふたりより、
むしろ、あのふたりに対し、ああせざるをえなかった叔母、久子さんに
視点をあてていること。決してきれいごとでは、生きていけなかった・・
夫の死を境にあんなにも優しかった叔母さんが、気丈に、たくましく、
厳しく、したたかに変わっていってしまう姿に、考えさせられた。
誤解覚悟で、かっこよかった。

それにしても、節っちゃん役の子、うますぎ~
「なんでホタル死んでしまうん?」はなかったね・・
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-02 00:00 | ドラマ