管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アイーダに涙ボロボロ・・

きのうの10月1日京都劇場へ「アイーダ」観劇に行って来た。

もちろんケチケチ日帰り旅行だ!
だけど、一番安いと思ってた行程だったのに・・
もろくもJR鉄道の日記念切符という思ってもいなかった伏兵によって
私のケチケチ自慢は見事にうち砕かれてしまったのだ・・
まぁそれはまた別の話・・・
b0048571_1711877.jpg

阪急の河原町駅からてくてく歩いて京都駅を目指す。
途中東本願寺に寄ってみた。
大規模修復工事中なんだ・・もう、すごいでかい囲いで覆っていて、
それを見ただけで、歴史のスケールのでかさといか深さというか・・
厳か~な気持ちになってしまったのだ。
東本願寺の敷地からみえる京都タワー。
いつもいつも京都タワーは不思議な異彩を放っているね(汗)
b0048571_1755048.jpg

新しくなった京都駅は本当にかっこいい~
いつも銀河鉄道999の惑星メーテルを連想してしまう・・
思わず機械の体が欲しくなるよ(謎)
もしくはパリのシャルル・ド・ゴール空港か(ほんまか)
b0048571_17113325.jpg

ちょっと散策して、腹減った・・めしめし!
いつも昼ご飯難民になるからね・・あぁだこぉだ、と結局
劇場横の「がんこ」に行った。
b0048571_1712532.jpg

うわぁ~い!とてもリーズナブルな定食があってラッキー。
久々お寿司食ったよ。赤出汁付きの寿司定食680円!
ちんさんの豚鍋定食も同じく680円、しかもご飯おかわり自由とな!!!太っ腹!
そして、「アイーダ」のチケットみせたら、ソフトドリンク1杯サービス!
一番安い定食頼んで、ごはんおかわりもらって、しかもドリンクまで・・
恐縮しながら、グレープフルーツジュースをごちになりました(ありがとう!)


やっと題の「アイーダ」

もうね・・ボロボロ。
井上智恵さん、正直言ってまったく期待してなかったのだ。
私はただ、シルビアアムネが観たかっただけなのだ!
それなのに、それなのに、もう見事にはまった!
井上アイーダに。

濱田アイーダが完全無欠、完璧なアイーダならば、
井上アイーダは、庶民的、苦悩する人間アイーダ。
とにかく、ガンガン感動が押し寄せてきて、もう涙と鼻水で
タオルハンカチがびちょびちょ。
ラスト、ハンカチで嗚咽が漏れるのを必死で押さえていた。
そしたら、横のちんさんから鼻水をすする音が・・

幕間にさんざん、テンポわるいだの、音が悪いだの
厳しいこと言ってたくせにね(爆)

いやぁ、参りました。こんなに琴線に触れるとは・・
また、近々観劇記に。
b0048571_17233987.jpg

帰り、垂水漁港から観た、明石大橋。
七色にライトアップされてレインボーブリッジになってたよ。
いつか、ポルトバザールにも行ってみたいと思いつつ。
まぁ、行かんでしょうなぁ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2005-10-02 17:41 | ミュージカル・お芝居