管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

山陰へ、神社巡り・・出雲そばとか

2012年6月23日(土)

神社仏閣巡りがわりと好きです。古ければ古いほどそそられます。この日、山陰へ行きました。昨年後輩の旦那さんに連れてってもらった島根の神魂神社にもう一度行ってみようと思ったのですが、その道中鳥取県日野町にある、前から気になっていた金持(かもち)神社へ立ち寄りました。
b0048571_2357493.jpg
お金持ちになれるかな・・・立派なホームページがあったり、通販してたり、ふもとには立派な駐車場があったり・・となんとなく下世話な感じなのだけど、実際の神社は小高い山の上のあまり手を付けられていない古い小さい神社です。厳かな雰囲気はするんだけど、かけられていた絵馬が、宝くじ高額当選しますようにだとか、そんなのばっかりでリアルでした。

そんで、せっかくだから出雲そばをいただこうと、島根県松江市内の松江城近く「ふなつ」というお蕎麦屋さんへ。
b0048571_23572810.jpg
割子そば食べました。おそばがとってもごつごつとしていて、全然ツルツルしていなくて、でもあぁそば食ってるって感じでかなりな幸せ感。そばを使ったスイーツのおまけもついていてものすごい満足しました!!


b0048571_23581471.jpg
神魂(かもす)神社再び。例の一番パワーを感じるという場所へも行きました。ほんとになんかわからんけど、とてもあったかいものを感じましたよ。



今回は、近くの八重垣神社へ。縁結びの神社で有名ならしいです。「鏡の池」です。紙に硬貨を載せて池に浮かべ、早く沈むと良縁にめぐまれるとか・・。そんなことで若い女子たちに人気のようです。
b0048571_23584635.jpg



そして、安来のカフェ・ロッソに。以前行った時とちょっと変わってました。料金先払になってた・・・
b0048571_2359542.jpg
猫の絵をリクエスト。
[PR]
by jijichan2004 | 2012-08-16 00:49 | おでかけ