管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

安倍晴明神社とか

気がつけば、6月も下旬。いかんいかん、備忘録。
5月5日のメインは、劇団新感線「シレンとラギ」で日帰りでしたが、1時からの開演前にちょっとでもオプションを楽しもうという貧乏性。今回は、安倍晴明神社に行って、五芒星シールを手に入れようという計画。ずーっと前、京都の晴明神社で五芒星シール購入して車に貼ってたんだけど、車壊れて買い換えたので、ぜひ、ということで、地下鉄天下茶屋の駅で降り、阪堺線の線路を横切りつつ、ずんずん歩きました。
b0048571_10194018.jpg
思った以上にひっそりとこぢんまりとしていました。すぐ近くの阿倍王子神社の末社なんですね・・。境内の「葛の葉伝説」の碑を読んでるうちに、そういえば、枝雀さんの「天神山」という落語で、安兵衛さんと、助けた狐が化けた女性との間の男の子がのちの安倍晴明・・とかいうくだりがありましたなぁと、思い出し、ふと、落語の登場人物が狐を助けた安井の天神さんにに行きたくなってきました。



シールも買ったし、次は安居神社。なんかイベントしてる。たまたまこの日は幸村まつりだったらしいです。
b0048571_10195540.jpg



真田幸村戦死の地といわれているんですね、この安居神社は。イベント観たかったのはやまやまなんですが、開演時間が迫ってきていまして、昼ごはんも食べなくちゃだし。残念ながら雰囲気だけ味わってその場をあとにしました
b0048571_10202785.jpg



わりと、神社仏閣巡りが好きです。
[PR]
by jijichan2004 | 2012-06-20 11:18 | おでかけ