管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第二回 噺劇一座

2012年2月25日(土)13時~ 道頓堀ZAZA

文違い
お節徳三郎

九雀さんが考案した噺劇(はなしげき)。
ちょっと勘違いをしていました。落語のネタをモチーフにお芝居にした「江戸の青空」的なものをイメージしていたのですが、大きく異なっていました。というのは、噺劇には舞台装置はほぼなく、小道具は落語同様扇子と手ぬぐいだけ・・といういわば実験的なお芝居でした。思ってた以上に面白かったです~!一座の役者さんたちのパワフルで達者な演技。言ってみればひとりで出来る落語を動きをつけて大勢でやるようなもの・・なのでストーリー性のある、江戸落語でなければ成り立たないようです。また、よっぽど役者さんの力量がないと目も当てられないと思うのです。

b0048571_2347252.jpg
噺劇の前に九雀さんが落語を一席披露したんですが、ネタがなんであったかどうしても思い出せない(大汗)。今度からメモすることを固く心に誓いました。・・阿弥陀池だったかなぁ・・時うどんだったかなぁ・・他の落語会とごっちゃになって記憶しているかも・・


お芝居の前に行ってみたかったカレー屋さん般若(ぱんにゃ)。キーマカレー、ペロリんこ食べれた。うまかった‼香草嫌いな人はダメかも。
b0048571_23474097.jpg


たまたま、梅田の大丸で岩合さんの写真展やってた。もちろん、観てきました!ご本人さん来場されててサイン会されてましたよ。
b0048571_23475222.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2012-04-16 00:07 | ミュージカル・お芝居