管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

黒井山師走寄席

2011年12月17日(土)18時30分開演 黒井山等覚寺

桂小鯛 動物園
桂雀五郎 手水廻し
桂宗助 らくだ

b0048571_1274778.jpg
私はまったく存じあげなかったのですが、毎年師走にこちらのお寺さんで(住所で言うと瀬戸内市)米朝一門による落語会が開催されているそうです。んで今回初めて寄せてもらいました。お寺さんでの落語会というのも初めて。本堂にざぶとん、ストーブ・・いいですね、この雰囲気。カイロも配布してもらえました。

小鯛くんは、とま都ちゃんだった時にくらべたら格段に堂々としてきましたね!
雀五郎くんは手水廻し、雀々さん以外の手水廻しも新鮮で面白かったです。そして、なんといっても宗助さんの「らくだ」。まさか、このような僻地(失礼な)でこんな大ネタが聴けるとはなんというラッキー!生の「らくだ」もはじめてなら、通しで聴く「らくだ」もはじめてかも。宗助さん・・なんとも福々しい血色の良すぎるお顔が一瞬にして怖~い熊五郎に豹変したりして素敵。家主さんは家主さんなりの風格があるし・・あぁさすがだなぁすごいなぁと釘付け状態でした。席も最前列でかぶりつきじょうたいだったし。いやぁ堪能しました。これで1500円、安い!
b0048571_12857.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2012-01-24 01:18 | 落語