管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メタルマクベス

もう数えたくないよ、何十何回めかのお誕生日プレゼントにDVDを買ってもらいました。「メタルマクベス」は、ウッチーや森山未來君、松たか子といった、そそられるキャストだったので・・
b0048571_1533124.jpg


恥ずかしながらシェイクスピアの戯曲というものを、今まで読んだことも、舞台を観たこともありません(ドヤ顔)。なので、元ネタがわかりません・・わかりませんが、あぁシェイクスピアの元ネタを観てみたいかも・・という興味がわいてきました。そうゆうお話だったのか・・もちろん毒入りカレーやヘビメタも出てきませんが。

クドカンの脚色ということですが、1980年代と2206年という未来の二重構造で、面白いようなややこしいような。でも80年代に残されたヘビメタバンドの残した過去の遺物「コンパクトディスク」がお話のカギとなるわけで。
お話自体の面白みよりも何よりも、この舞台はたぶん、ぶっとんでるキャストを観て楽しめばいいかなぁ・・なんてことも思いました。とにかく松たか子はたいしたもんだ。スゴい!歌もお芝居もキレっぷりも(髪振り乱して狂ったように踊る姿にア然)完璧。
それからウッチー・・内野聖陽、きっとこの頃が公私共に一番充実していたんでしょうね(汗)。歌もジャベールほどひどくは(目立たないだけかもしれないけど)なかったし・・二幕目息切れ状態だったけど。あのウッチーがメタルを・・という意外性?
森山未來君も・・かなり変な役だったけど、もうちょっと目立ってほしかったぐらい。
いやだけど、なんといっても上條恒彦さんの重厚感につきますなぁ。声のでかさ。歌のうまさ。存在感。高田聖子さんは今回はおとなしめの役でした(汗)そんでもって、やっぱり橋本じゅんさんがかわいい。栗根まことさんがあんまり嫌な役ではなかったのが意外だった・・

結論として、やはりいのうえ歌舞伎といわれるシリーズの方が好きだ・・・そしてうちのちっちゃいテレビではなく大画面で観たい・・
[PR]
by jijichan2004 | 2011-08-07 16:03 | ミュージカル・お芝居