管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立川志の輔 独演会

2011年7月28日(木)18時30分開演 岡山市民文化ホール

立川志の太郎 狸の札
立川志のぽん 金明竹
立川志の輔 ハナコ
仲入り
長唄三味線
立川志の輔 新・八五郎出世

b0048571_1311332.jpg


2年前にたつの市の赤とんぼ文化ホールまで見に行って以来の志の輔さん。
お弟子さんを二人出すのと、長唄三味線はデフォルトだったのか・・それにしてもお弟子さんと志の輔さんとのあまりにもあまりな落差が・・お弟子さんがんばれ~
さてさて新作ハナコはまったく初めて聴いたので嬉しい。キーワードは、「あらかじめ」。
温泉旅館へやってきた職場仲間3人?・・お出迎えをした女将が、”マエダスミコ”は本日は休みであると、あらかじめ告げた・・というところから始まる騒動。面白かったです~!やはり志の輔さんの新作は面白い!
長唄三味線のすみません、お名前がわからないのですが、とても面白い方でした。
トリネタの新・八五郎出世は2年前行ったときと同じネタだったので、ちと残念。しかも席がとても狭くて、この頃になるとお尻をいごいごいごいごしたりして集中力が途絶えてきてしまったのです・・おめでたいいい話ではあるのだけれど・・・
一旦幕が閉じ。すぐに幕が開いた。え?珍しいなぁ何?と思ったら、3.11の震災以来、最後は被災地への復興を祈って、観客と共に一本締めで終わっているとのこと・・。
800名あまりの一斉の「パン」という締めで、なんだかいい気分で終わることが出来ました。

それにしても「大河への道」・・いけなくなってしまったのが残念・・めちゃ聴きたいのに・・
[PR]
by jijichan2004 | 2011-07-31 01:31 | 落語