管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第85回 九雀寄席

2011年3月21日(月)18時30分開演 イーグレ姫路

アマチュアさん 平林
桂九雀 元犬
桂宗助 一文笛
桂九雀 樟脳玉
仲入り〜
桂九雀 堀川

一月半も前の話で恐縮です。
九雀さん、当初つるの予定だったのが、前座のアマチュアさんが平林をかけはったので、趣向がかぶるということで急遽変更・・「元犬」となりました。九雀さんの「つる」も楽しみであったけど、「元犬」は聴いたことなかったのでラッキー。

この日はすべてが初めて。「樟脳玉」本来の話はちょっとえげつない?そうで、九雀さんがアレンジしてたようですが、元がわからないから比べようもありません・・いつか本来のえげつない方も聴いてみたいです・・

「堀川」・・なんで、堀川なんかというマクラであったにもかかわらず、なんで堀川なんだっけ???一月半もたってしまったので、内容をほぼ覚えてない(汗)

ゲストの宗助さんの三文笛も初めて。米朝師匠に一番似ているというのがよくわかりました・・なんともしなやかでした。

覚えていないといいつつ、とても充実の落語会だった。
受付に義援金募金箱置いていて、地震から10日しかたってなかったこともあり、世話人の方の募金のお願いの声も切羽詰っていた・・


大きな建屋(汗)で覆われた姫路城。
b0048571_1963530.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2011-05-05 21:33 | 落語