管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

どんくさすぎるキモノ好き

どうしても落語会にキモノで行きたくて。しかもどうしてもお太鼓を結びたくて・・独学じゃどうもならんゆうことで困っていたところ、あったんですわいいのが。ワンコインでキモノワンポイントレッスン。500円で着付けを気軽に教えてくれる着物屋さんがありました。何度も何度もその店の前を通っていて、その度に気になってたんです・・ワンコインレッスン。もう日が迫ってたんで意を決してお願いしてみました。とりあえず1回予約して・・いよいよレッスン。独学ではわからなかった着物の細かい決め事とかも教えてもらえたり、大変勉強になりました。着付けはまぁへたくそなりになんとかなるのですが、肝心なお太鼓がおぼつかない・・先生に12月5日に着たいという旨を伝えると、それならあらかじめお太鼓をつくっておくという方法もありますよと提案してくださったのですが、生意気にも妙なプライドが邪魔をして、もう少しがんばってみることに。その日は2時間近くもワンコインで教えてくださいました。なんとも申し訳ない。着物買うわけでもない客に・・すみません・・2回目の予約も入れて帰りました。

そして、2回目のレッスン・・先生が開口一番、やっぱり当日慌てなくてすむようにあらかじめお太鼓つくっておいてとりあえずその日はそれで行った方がいいと思うよ・・と勧められ、結局即席作り帯つくっていただきました。(もちろん無料)余談ですがその日は、着付け担当の先生が年配のご婦人で、ちょっと怖かったんです。だからもうしばらくレッスン行くの控えてます・・


当日、着付けはうまくいくと余裕こいてたくせに、全然ダメダメで、時間かかるしうまくいかないし、ぜったい裾長いと思いつつ時間がないので、そのまま帯へ・・作り帯にもかかわらず、あれ・・どうやるんだっけ・・と試行錯誤・・もうキモノ着る度に自己嫌悪を募らせていくようで・・ホント自分で自分が情けない。どうにかこうにか完成。

しかし、裾踏みそうな感じが気になり、どこを引っ張ったらいいんだっけ・・いらんとこ引っ張って収拾つかんようになっても困るし・・ほんま無知は困る。
b0048571_002235.jpg
おけつ掻いてるわけではなく、裾が気になり微調整(できてない)している・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-12-31 00:27 | 日常