管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

高知に行って来たがぜよ

b0048571_22371538.jpg
龍馬さんに会いに行って来たがぜよ!

b0048571_22373280.jpg
龍馬さんがかつて見た、桂浜の海ぜよ!・・・・もうええっちゅうねん。
連休初日の7月17日(土)。またまたETCバブル(?)ちゅうことで、高知まで日帰りしてきました。しつこいようですが、ETCつけるまではこんなことは考えられん・・ETCつけて世界が広がりましたわぁ(大げさ?)高知ゆうても、さすがに今回は高知市内のみでしたが・・・まぁ梅雨明け直後、暑いのなんの。汗だらだら。


b0048571_22375015.jpg
県立坂本龍馬記念館で、涼ませていただきました。龍馬ブームで場内かなりの人。なかなか落ち着いて展示資料が見られません・・でも、桂浜を見下ろせる高台に建っているので、屋上からの眺望がすばらしい。


b0048571_22381297.jpg
移動中、戦国武将、長宗我部元親像を見つけました。


b0048571_22382579.jpg
いわずと知れた、はりまや橋。


b0048571_22383975.jpg
あんぱんマンさんの路面電車


b0048571_22385691.jpg
お昼ごはんは、こちらでかつおのタタキ丼いただきました。


b0048571_2239946.jpg
高知城。かなり立派。お城マニアじゃなくとも、歴史のロマンを感じます。


b0048571_22392251.jpg
高知駅方面へ向かっていると、山内容堂生誕地の碑を発見しました。


b0048571_22393731.jpg
今高知は、「土佐・龍馬であい博」の期間中で、高知駅前にはメイン会場となっている「高知・龍馬ろまん社中」があります。ここもまたすごい人で・・とにかく、龍馬さんで盛り上がってるということがしっかり感じとれた今回の高知日帰りでした。今度は、ジョン万次郎に会いに行きたい!!
[PR]
by jijichan2004 | 2010-07-19 23:21 | おでかけ