管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

住吉さんで

b0048571_921621.jpg
またまた今さらなのですが・・1月2日は、青春18で大阪行きました。
天王寺から阪界電車に乗って住吉さんへ、初めてご参詣(さすがに駕籠屋さんはいませんでしたね・・汗)。今年はどうだったのかな・・毎年参拝客ランキングの常連ですが、朝が早かったため、そんなに混雑してませんでした。
住吉さんの末社、楠くん社でみつけた、羽織を着たかわいい招き猫の土人形を購入。福が来ますように!

そのあと、天王寺に戻り、四天王寺へ(昨年行った万灯供養期間以外は拝観料がいるということを初めて知った・・)・・意外に静かでした・・。この際なので、一心寺(ヘンチキの源助が墓見するお寺ですよね)にも立ち寄りました。

そして、環状線で天満へ。大阪天満宮へご参詣。ここは凄かった・・延々と参拝の列が交差点をまたがってどこまで続くのか・・並んだけど・・
お賽銭、遠くから届きそうにないので、ちんさんに投げてもらいました。届いた届いた、よかった。

せっかくのお正月なので、キモノ着て行きました。歩き回るからなぁと足元はブーツ。調子に乗って大股でスタスタ歩くものだから、階段も遠慮なく!・・そのせいでしょう・・帰ったら、後ろの裾が破けてました(涙)。・・いったいいつからこんな恥ずかしい姿で歩いていたんでしょう・・恥ずかしくて恥ずかしくて・・アンティークやリサイクル物は布や糸が弱くなっているから・・・気を付けなくてはね・・いや、そもそも歩き方に問題ありか・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-01-09 09:48 | おでかけ