管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

神戸ルミナリエ

b0048571_0372853.jpg
12月6日のことになりますが・・。神戸ルミナリエ見てきました。はじめてです。人混み苦手だから、行くことはないと思ってたのですが、尼崎で落語会があって、ついでだから、せっかくだから少しだけ見て帰ろうかなぁと軽い気持ちで。
やはり、美しかったです。そして想像以上にすごい人でした。三宮の駅から会場まで粛々と延々と続く長い長い行列にびっくりしたのなんの。あそこに並ばなければ見れないのか!?とそうゆうわけではないのでして・・その行列を尻目に、普通に会場まで行けました。きっと整理しないとさっぱわやになるからなんでしょうね・・。

震災の鎮魂のためのルミナリエは、年末のイベント行事としての意味合いが強くなってきているようで、それってどうなんでしょう・・。それはそれでいいのかな・・。一応、100円募金してきました。あんなに人がいるんだから、1人100円募金したらどんだけ集まることか!


そのあとが、大変でした。
駐車場から脱出できなくなったのです。2時間半。車の列がちっとも動きません・・1日最大600円の格安駐車場に停めたのですが、コインパーキングですので、整理の人もいません。どうしようもありません・・もう我慢の限界で、あきらめてごはん食べにふたたび三宮の商店街に戻りました。そしてネットカフェで時間をつぶし・・駐車場を出たのは夜中12時すぎでした・・・
お家に帰ったら3時前・・長い1日でした・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-12-10 00:58 | おでかけ