人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉朝さんの命日

今日、11月8日は、桂吉朝さんの命日ですね・・。吉朝さんの命日に何かを思うという気持ちになるの初めてです。無理もないです・・落語を聴きだしてまだ間もないわけで・・・。4年前、2005年の11月8日・・その2日前の11月6日に本田美奈子さんが亡くなったことをラジオのニュースで知りました。ものすごく悲しくて、衝撃でした。そのわずか2日後に・・そういえばやはりラジオで「落語家の桂・・さんが」と訃報を聞いたような気がします・・でもそのときは、落語に全く興味なかったし、ましてや吉朝さんの存在すら知りませんでしたから・・。気にもとめなかったです。本当に。テレビでは連日のように本田美奈子さんの追悼番組がありました・・。吉朝さんのニュースとか、追悼の番組とか・・私は全然目にしてません(きっと関西ではあったんでしょうが)。

私は、もはや残されたCD等で楽しむしかないわけですが、何度聴いても面白いです!そして素敵です!吉朝さんのCDやDVDもっと発売して欲しいです。音源がないわけではないと思うんだけど、どうして出ないのかなぁ・・
by jijichan2004 | 2009-11-08 23:19 | 落語