管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

旧矢掛本陣と・・・・

先日、矢掛町の「旧矢掛本陣石井家」に行ってきました。私の記憶にあるかぎり、うんじゅううんねん岡山に住んでいながら矢掛町に足を踏み入れるのは生まれて初めてではないかと思われます。以前はこうゆうところは、無料でもない限り外観だけをみて満足していたものですが、歳をとったということでしょうかね。入館料400円、しっかり払って見学させていただきました。とにかく広い!まるで体育館のような広い酒蔵もあり、驚きました。高い天井、天窓・・巨大な梁、貴重な史料等々・・異様にテンションあがりましたね(汗)大変楽しめました!
b0048571_2124646.jpg



さて、本陣に篤姫さまご一行が宿泊された可能性が出てきたそうです(宿帳を解読の結果)。もしかしたら、かつてこちらのお部屋に篤姫様が!?
b0048571_21242564.jpg


ついでに旧真備町に足をのばしました。「金田一耕助ミステリー散歩道」をたどろうと思い・・・しかし、暑い!炎天下、田んぼを左右に眺めつつ、ひたすら歩く歩く・・・どうも道を間違えたようで・・・
b0048571_21244261.jpg
目的の「横溝正史疎開宅」にたどりつけず、あきらめて帰りました。疲れた。


あとで調べるともうちょっとのところまで辿り着いてたのに・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-22 22:03 | おでかけ